2024年3月28日(木)、中央大学多摩キャンパスグローバル館にて、「CSCリーダーシップ研修」を開催しました。
本研修は学友会体育連盟に所属する学生アスリートの人材育成を目的として今回、初めて開催したもので、2024年度シーズンにおいてチームを先導する主将・キャプテンをはじめ、10部会28名の学生アスリートに参加いただきました。
研修では、本学職員でレスリング元全日本チャンピオンであり、今月4月にもアジア選手権代表に選出されている天野雅之(CSC事務局)が講師を務め、リーダーシップの考え方やチーム形成に関するアドバイスを行ったほか、異なる部会でのグループワーク、ディスカッションを通してリーダーシップを身に付けていただきました。
研修の最後には、各部会の2024年度シーズンの目標やコンセプトをA3用紙にまとめてビジュアル化、発表していただき、他部会の学生アスリートからフィードバック、応援メッセージをいただく時間を設けました。
初開催となった本研修ですが、「他部会の主将等と意見交換することができて視野が広がった、良い機会になった」「新たなリーダー像を知ることができた」など、参加者の成長が感じ取れ、また、満足度の高いものとなりました。
今後も中大スポーツが日本、世界をリードしていける存在となるようCSCにて推進して参ります。
CHUOスポーツセンターについてはこちら
他部会の人へ自己紹介
自身の大事にしている理念をグループごとに発表
部会の今シーズンの目標・コンセプトを発表