軟式野球部

軟式野球部 東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対埼玉工大

2014年09月22日

9月22日 対埼玉工大
笹目公園野球場
クリーンナップ不調も、開幕2連勝

初登板で初勝利を収めた栗原

 リーグ第2戦の相手は埼玉工大。クリーンナップ陣が不調の中で、濱中太基(経3)、栗原崇人(文1)の投手リレーで相手打線を1点に抑え、2勝目を手にした。それでも「もっと点数取れるはず」(岩崎監督)、「入替戦まで見据えているチームだからこそ、打線をしっかり強化したい」(大庭有貴主将・文3)と、勝利の中で課題を再確認していた。

 先発は濱中。3回まで順調に相手打線を抑えるが、4回に崩れる。先頭打者に二塁打を放たれ、一死で迎えた打者に対して四球を許す。走者1、2塁で、先制点のチャンスを与える。それでも、後続をしっかり打ち取り、リリーフにつないだ。リリーフは初登板の栗原が務めた。しかし、立ち上がりを攻められる。先頭打者に二塁打を打たれると、二死走者1、3塁で右中間への適時打が出て先制されてしまう。
 4回まで無得点に抑えられていた中大打線だが、5回にチャンスが巡ってくる。関祐介(文2)が四球で出塁すると、捕逸の間に3塁へ進む。栗原、続く山木敦司(法1)も四球で満塁とすると、千葉貴瑛(文2)が適時打。2ー1と逆転する。7回には一死から秋山広樹(商1)が四球で出塁。千葉の内野安打の間に走者1、3塁とすると、安慶名庸(法2)が秋山を返して追加点。さらに、8回にも追加点を得る。代打の山本純輝(経1)が四球で出塁すると、盗塁を決めて走者2塁となる。同じく代打の渡邉友徳(文2)の打球を相手が失策し、走者1、3塁。続く関が適時打を放ち、4ー1と得点差を広げた。
 リリーフの栗原は、6回以降、安定した力強いピッチングを見せて、相手打線を封じ込めた。9回には四球と内野安打で走者1、2塁とするが、続く打者を併殺打に打ち取り、ゲームセット。栗原は初登板初勝利を収めた。

◆試合結果◆
埼玉工大=000010000=1
中大  =00002011×=4
写真・記事:「中大スポーツ」新聞部