卓球部

卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦対専大

2017年05月06日

5月5日 港区スポーツセンター

 

勝敗分けたダブルス 専大をあと一歩まで追い詰めるも惜敗

 

 昨日開幕戦に勝利し迎えた今日。午前に専大、午後に早大と上位校との二連戦だった。一試合目の専大戦では定松祐輔主将(文4)が今日も1番手で勝利し、勢いをつける。しかし、その後は一進一退の激闘。最後は岩城友聖(文2)が力尽き、3-4で敗れてしまう。

 

▲大事な1番手で勝利した定松主将

 

 「トップで勝てて勢いをつけれた」(定松主将)と、振り返った1試合目。立ち上がりから2ゲーム連取し主導権を握る。2-2に追いつかれ最終ゲームまでもつれるも、3-6から8連続ポイントで勝利した。続く2番手の一ノ瀬拓巳(法2)の相手は、強敵・田添健。どのゲームも接戦になったが、すでにリーグ戦30勝をあげてる田添健にストレートで敗れた。

 

▲得点ごとにベンチに吠えた坂野

 

 3番手には坂野申悟(法4)。相手は、昨年の全日学、全日学選抜で2連敗を喫している三部との対戦。相手のミスもあり、序盤から6連続ポイントなどで圧倒する。「得意のサーブから思いっきり攻めれた」(坂野)と終始坂野のペースで試合は進み、最後まで流れを渡さずストレートで勝ち切った。

 

▲波に乗れていない宮本・定松組

 

 試合後二人が口を揃えて「ダブルス勝負だった」と振り返った、宮本幸典(文4)・定松主将組。2-1とリードして迎えたダブルスの一戦。第1ゲームを取って、その勢いを大事にしたかったが、第2ゲーム、9-8とリードした場面で逆転を許し落とすとその後2ゲーム連取された。「第2ゲームを勝ちきれなかったのが、痛かった」(定松主将)。ここが大きな1敗となる。

 

▲1年生ながら2戦連続オーダー入りの弓取

 

 5番手には宮本。「ここは絶対に落とせなかった」というように、各ゲーム接戦をものにしストレートで勝利。3-2となり、勝利まであと1勝の場面。昨日同様、今日も弓取眞貴(文1)が起用された。だが、ここは相手、及川に上手く責められ、ストレートで敗れる。  最終7番手にもつれた戦い。最後は岩城に託された。しかし、7、8点目を取ってからの終盤にポイントを奪えず、専大・郡山の前に屈した。「緊張はしなかったが、最後まで自分のプレーが出来なかった」(岩城)と悔しさがあふれていた。専大に敗れ、1勝1敗。午後の早大戦へと続く。

 

◆試合結果

●中大3-4専大○

▼詳細結果

○定松3-2田添響●

●一ノ瀬0-3田添健○

○坂野3-0三部●

●定松・宮本組1-3田添健・郡山組●

○宮本3-0田中●

●弓取0-3及川○

●岩城0-3郡山○

 

写真・記事:「中大スポーツ」新聞部