卓球部

卓球部 関東学生卓球選手権大会シングルス

2015年07月01日

6月26・28日 所沢市民体育館

徳永主将が意地見せベスト8

  徳永大輝主将(商4)がベスト8決定戦の7回戦をストレートで勝利し、約500人が出場する男子シングルスのベスト8を決めた。近年はランク入り(ベスト16)はするものの、ベスト16止まりが続いていただけに、うれしいベスト8となった。しかしベスト32決定戦で3人、ベスト16決定戦で2人が敗退と、チームとしては苦しい結果に終わった。

 中大からは12人が出場した。宮崎高行(法2)は2回戦までを順調に勝ち進むが、3回戦での敗退となった。庄祐平(文3)、和田貴稀(商1)、高橋貴稀(商1)は2回戦から登場し、3人とも4回戦まで勝ち上がった。4回戦からはシードを持つ選手が登場し、ここが1つの関門となる。中大でシードを持つ徳永主将、大野泰士(文4)、大坂亮輔(文3)、八木橋優(文3)、坂野申悟(法2)、宮本幸典(文2)、定松祐輔(文2)、高杉東志(法1)が登場した。ここでは大野、八木橋、庄、和田、高杉が敗退となった。

▲6回戦、フォアハンドで攻撃を仕掛ける大坂

 高橋はシードを持つ法大のエース尾留川を、ストレートで破る快勝。シード勢の徳永主将、大坂、坂野、宮本、定松とともに大会3日目に行われる5回戦の出場を決めた。5回戦では高橋と同じくシードの選手を破ってきた、宇仁田(國學大)だ。終始相手を追い掛ける展開となり、2セットを落とす。第3セットはジュースまで追い上げるも落とし、ここで姿を消した。  定松は専大の寺光との対戦。第1セットを11-5と難なく奪い、流れに乗るかに見えたが、そこから2セットを連取される。あとがない第4セットを奪い返したが、最終セットのマッチポイントを先に握られ苦しい展開になりここで敗退した。  坂野の5回戦の相手は早大の竹岡。団体のレギュラーを務める強豪に、ジュースまで持ち込み粘る。しかしセットポイントからのあと1点が遠く、ストレート負けを喫した。

▲宮本は6回戦で敗北が決まり、うなだれた

 6回戦はベスト16決定戦となる。ここで勝利すればランク入りで、10月に行われる全日本学生選手権(個人インカレ)の出場権を獲得できる。  大坂は、カットマンの厚谷(専大)と対戦した。1セット目を先取されたが、そこから1セットを奪い返す。しかし続く第3セットも奪われ流れは相手に傾く。第4セットも冷静な相手を崩すことができず奪われ、昨年同様ベスト32に終わった。  宮本の相手は法大の村井だ。試合はシーソーゲームに。フルセットまでもつれると、マッチポイントを握られる。追いつくことができず、ここで敗退。勝利も見えていただけに、勝負が決まった瞬間宮本は肩を落とした。  徳永主将は船本(明大)と対戦した。得点が決まると大きなガッツポーズを決め、気迫のプレーで相手を圧倒。セットカウント3-1でこの試合に勝利し、ベスト16入りと全日学出場を達成した。

▲準々決勝、得点を決めて吠える徳永主将

  6回戦で勢いに乗った徳永主将は、続く7回戦で専大の徳島を相手にストレート勝利。7回戦からは7ゲームマッチとなるが、4セットを連取し、相手を寄せ付けずにベスト8を勝ち取った。  準々決勝では同日の6回戦で大坂を破った、厚谷との対戦。持ち味の気合いの入ったプレーでセットカウント3-0と3セットを連取し、べスト4に王手をかけた。しかしここから「相手に戦術を変えられた。下回転のカット打ちは苦手」(徳永主将)と3セットを取り返される。3-3で迎えたラストセットは、8-11で力尽きた。徳永主将は「戦術面で相手が上回っていた。技術よりも精神面や戦術面が敗因」と振り返る。しかし最後の関東学生で実力を見せつけ納得のベスト8。また、厚谷は今大会の覇者となった。その相手にフルセットまで持ち込み、トップレベルの実力を証明した。次の大会、団体インカレに向けてチームを勢い付ける結果となった。

◆大会結果

男子シングルス

1回戦

○宮崎3-1大熊(埼工大)●

2回戦

○庄3-0前田(慶大)●

○和田3-1新井(國學大)●

○高橋3-0荒木(慶大)●

○宮崎3-1柏瀬(大正大)●

3回戦

○庄3-0有働(日大)●

○和田3-2岩波(早大)●

○高橋3-0手小(駒大)●

●宮崎1-3大野(慶大)○

4回戦

○徳永主将3-1宝利(埼工大)●

○大坂3-2大西(日体大)●

○坂野3-0池田(専大)●

○宮本3-0橘(駒大)●

○定松3-0川島(國學大)●

○高橋3-0尾留川(法大)●

●大野1-3高橋(日大)○

●八木橋0-3渡部(明大)○

●庄2-3染谷(駒大)○

●高杉1-3井坂(日大)○

●和田1-3大塚(日大)○

5回戦

○徳永主将3-1定松(日体大)●

○大坂3-0高田(早大)●

○宮本3-1古市(明大)●

●坂野0-3竹岡(早大)○

●定松2-3寺光(専大)○

●高橋0-3宇仁田(國學大)○

6回戦

○徳永主将3-1船本(明大)●

●大坂1-3厚谷(専大)○

●宮本2-3村井(法大)○

7回戦

○徳永主将4-0徳島(専大)●

準々決勝

●徳永主将3ー4厚谷(専大)○

徳永主将=ベスト8(ランキング審査により6位)

写真・記事:「中大スポーツ」新聞部