ソフトボール部(男子部)

ソフトボール部 東京都大学ソフトボール連盟春季リーグ戦(男子)対学芸大

2014年10月05日

開幕戦を完封勝利
   寺本豊主将(法3)が率いる新体制となって最初の公式戦。初回と2回にそれぞれ2点を追加して流れに乗り、4-0で完封勝利を収めた。

   新体制になったものの、主力の入れ替わりがあまりなかったソフトボール部。それでも、鈴木監督は「緊張した。何があるかわからないので、選手たちには気持ちを入れていけと伝えた」という。寺本主将も「勝たないと始まらないので、勝てて良かった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

   初回、今季もエースとして奮闘する川村卓未(商2)が2死一、二塁のピンチを招くが無失点で切り抜ける。直後、公式戦初打席の先頭の鈴木颯人(理工1)が内野安打で出塁する。続く寺本主将と平野智士(理工3)もつなぎ、2死二、三塁のチャンスを迎えた。5番・冨士眞胡人(商2)が中堅に適時打を放ち、初回に2点を先制する。
   二回にも先頭の井原奨之(総2)が三塁打を放つと、1死三塁から投手の川村が右翼手前に落ちる安打で1点を追加。その後も寺本主将の犠飛でもう1点を追加し、4-0として学芸大を突き放す。「およそ1年ぶりに打席に立った」という川村だが、「初球から振れば当たると思ったら本当に当たった。自分の投球も乗れたと思う」と笑顔で振り返った。
   その後は両チームの投手とも好投を見せ、試合は一転して投手戦に変わる。川村は2回から6回までは走者を一人も出さない完璧な投球で抑え、学芸大に得点を許さない。一方の打線だが、安打を放つもののあと一打が出ず得点に結びつかない。中大の4点リードのまま試合は最終回へ入った。
   中大は川村に代えて2番手に宮川晋之輔(法1)を送る。宮川は2死から安打と死球でピンチを招くが、続く打者を三振に抑えて開幕戦を白星で飾った。

   試合後に「4回、5回などでどこか1点取れれば、もっとこちらのリズムになっていたと思う」と反省点を口にした鈴木監督。このあと対戦が予定されている国士大は「主力選手が6、7人抜けている」(川村)という。リーグ戦上位を目指す中大にとっては大きなチャンスだ。井原は「一人一人意識的にチームを引っ張っていけている」と自信を見せる。過去最高の2位、そして初の1位へ―ーチーム一丸となって突き進む。


◆試合結果
学芸大=0000000=0
中   大=220000×=4

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部