スケート部

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対法大2回戦

2017年11月05日

11・3 ダイドードリンコアイスアリーナ

後半戦3連勝! 勝因はゴーリーの好セーブ

 

 後半戦第3戦目の相手は法大。第1ピリオドでは何度かピンチを迎えるも、金子将太朗(法3)の好セーブ連発により失点を0に抑える。後半から少しずつ流れを取り戻し、着実に得点を重ねていく中大。第3ピリオドで2失点するも、追いつかれることなく試合を5-2で終えた。

 

〈第1ピリオド〉

 序盤から何度も攻め込まれ、なかなか自分たちのペースを掴むことができない。「立ち上がりが良くなくて、1ピリは本当に苦しかった」(小泉智也主将・法4)と選手たちも苦戦を強いられた。八戸監督は「今大会でもっとも悪いピリオドだった」と振り返る。それでも守護神金子のスーパーセーブに助けられ、0ー0のイーブンで第1ピリオドを終える。「ピンチが多かった。将太朗さん(金子)が全部止めてくれた」(齊藤大知・法2)。

 

▲2得点を決めた齊藤

 

〈第2ピリオド〉

 第2ピリオド開始59秒、パワープレーのチャンスで坂本颯(法4)からのパスを齊藤がきっちり決め、先制点を獲得する。この得点を皮切りに徐々に流れを掴んでいく中大。約6分に坂本の豪快なシュートが決まると、その3分後には蓑島圭悟(法3)がオフェンスゾーンぎりぎりのラインからの超ロングシュートを決め、応援席を大いに沸かせた。約13分、ちょうどチェンジのタイミングでリンクインした宮本明朗(総1)に坂本からのパスが渡ると、相手キーパーと1対1の状況でパックをゴールに押し込む。あっという間に点差は開き、スコアは4ー0に。「1点目が入ってからみんな気楽になっていつもの力を出せていた」(蓑島)。

 

〈第3ピリオド〉

 第3ピリオドは開始早々に中大のゴールが揺らされた。3試合連続完封の可能性は閉ざされたが、点差はまだまだ開いたままだ。選手たちは慌てることなく、いつもどおりのプレーを見せた。46分にはまたも坂本、齊藤のコンビネーションプレーが光った。交互にパスを出し合い、最後は齊藤が丁寧にゴール。取られた点を取り返した。試合終了間近に2人マイナスのキルプレーで失点するも、最後まで逆転を許すことなく5-2で勝利を収めた。

 

▲今試合全得点に絡んだ坂本

 

 前試合の日大戦からセット間での数人のメンバーチェンジを行い、体制を整え直した中大。「良い選手をどんどん使い、マンネリ化をリフレッシュする」(八戸監督)ことや、「2セット目の戦力アップが目的」(坂本)でもあると言うが、まだまだ修正できるところもありそうだ。既存の「中大らしさ」を保ちつつチームに新鮮さを出すことが勝利へと導くカギになるだろう。

 

◆大会結果

〇中大5(0-0,4-0,1-2)2法大●

 

◆中大の得点

20:59 G齊藤 A坂本、蓑島

26:17 G坂本 A蓑島、切江蓮(総2)

29:05 G蓑島 A齊藤、坂本

33:19 G宮本 A坂本

46:00 G齊藤 A坂本

 

 次の試合は関東大学アイスホッケーリーグ戦対日体大2回戦(11月5日 17:30~ ダイドードリンコアイスアリーナ)です!

 

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部