女子ラクロス部

女子ラクロス部 関東学生リーグ対武蔵大

2015年10月12日

2部昇格に向けて弾み

 対武蔵大は残暑厳しい中での一戦になった。武蔵大はリーグ内で1番強いとされ、目標の「2部昇格」の大きな障害となる。前試合で5得点という大活躍を見せたエース佐藤奈々(商4)のマークが厳しく苦しい展開だった。しかしカバーすべく、中大選手たちは底力を発揮。終わってみれば5ー3で勝利、大事な一戦を勝ち取った。

 強敵相手に中大はなかなか得点させてもらえず、試合は開始約10分後に動いた。エース佐藤が得点させてもらえない中、飯野優希(法3)の20mを超すロングランで一気に敵陣に切り込むと、岩野杏(文3)、飯野、外山美優(商4)とリズム良くパスを回す。最後は外山が3人の敵をかわし鮮やかにシュートが決まった。先制点を取り、均衡を崩した。1本決まった勢いのまま攻めた。その3分後岩野、佐藤和夢(経4)のパスを受けた花井香織(法4)が2点目を決める。「(佐藤の)マークが強いのは想定していた。自分たちがしてきたことできっと崩せると思っていた」と外山は語った。    しかし相手も黙ってはいない。武蔵大のタイムアウトで立て直しを図られる。再開後、中大は戦況を見ながらパスを回していた。ところが一瞬の隙をつかれボールを奪われると、あっという間に得点されてしまう。しかし動じることなく、確実に3点目を得点。追加点を入れることなく前半を3ー1で折り返した。    後半開始後1分。待望のエースの得点が生まれた。前回の東洋英和女学院大戦で大活躍の佐藤が放ったシュートは相手ディフェンスに阻まれながらもコロコロとゴールに吸い込まれた。待ちに待ったエースの得点にチームの士気が上がる。中央ラインから外山が一気に敵陣までボールを運ぶと、パスを受けた田島さやか(商2)が2人のマークをかわしてシュート。5点目が決まった。

 その後相手も粘りを見せ、2点を追い上げられた。しかし中大ディフェンス陣の好守備はそれ以上の得点を許さない。「相手がどんな戦術でくるかは大体わかっていて対策を立てていた。それなのに得点されたのが悔しい」とDF花井は振り返る。

 リーグも折り返し、残り2戦。目標の2部昇格へ向けて弾みのつく一戦になった。

♦大会結果

〇中大5ー3武蔵大●

(2ー1、2ー2)

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部