ファカルティリンケージ・プログラム(FLP)

【FLP環境・社会・ガバナンスプログラム】公立鳥取環境大学と中央大学が合同実施した「サマースクールin能登」について、中央大学の期末成果報告会で報告を行いました

2019年12月18日

 中央大学FLP環境・社会・ガバナンスプログラムでは、1年間の各ゼミ活動の総括およびプレゼンテーションの機会として期末成果報告会を実施しています。今年度も公立鳥取環境大学と中央大学が合同で実施したフィールドワーク「サマースクールin能登」(8月28日~30日・石川県能登町)について、参加者から報告する機会を設けました。

 期末成果報告会での発表を迎えるにあたり、両大学生はサマースクールで活動した3つの班(ノトノカ・森班、里班、川班)に分かれて検討を重ね、共同作業の成果として報告資料をまとめあげました。また、報告会当日も最終的な直前のリハーサルを行う等して準備を進めて参りました。報告はサマースクールでの活動報告とともに、現地でのエコツアーを提案する形で、各班約7分程度のプレゼンテーションを行いました。各班の発表後は、引率教員から補足説明も行われ、サマースクール参加者以外も調査地についての理解がより深まったものと思われます。

 期末成果報告会後には参加者による茶話会を行い、サマースクールや報告会のみならず、両大学のこと大学生活に関すること等、和気あいあいとした雰囲気の中で参加者との語らいの場となり、本プログラムをきっかけに両大学のことを知ることができ、お互いの関係をより深める機会となりました。
 
【全体スケジュール】
・開会
・各ゼミの発表(星野ゼミ、田中ゼミ、谷下ゼミ、公立鳥取環境大学・中央大学合同発表、西川ゼミ、盛田ゼミ、丹羽ゼミ、ハリスンゼミ、西田ゼミ、薮田ゼミ)
・講評
・閉会
・交流会

以 上