AI・データサイエンスセンター

副学長 佐藤信行とAI・データサイエンスセンター所長 樋口知之が規制改革推進会議「人への投資WG」に参加

2022年01月31日

副学長 佐藤信行(法務研究科・教授)とAI・データサイエンスセンター所長 樋口知之(理工学部・教授)は、2022年1月31日(月)に開催された規制改革推進会議「人への投資ワーキング・グループ」(主催:内閣府)に参加し、中央大学の中長期事業計画とデジタル人材育成の取組について説明、委員とディスカッションをしました。

人への投資ワーキング・グループは、個々の「人」が生み出す付加価値や活躍の機会を増やすことや、そのために「人」への投資を増やすことを改革目的として、教育、イノベーション人材の育成、多様な働き方の実現、子育て・女性活躍について、規制改革の検討をすすめています。

当日はWG構成員の皆様をはじめ、牧島内閣府特命担当大臣(規制改革)、木村政務官もご出席の上、オンラインにて開催されました。

本学からは、2025年を達成年度としている中長期事業計画や、都心へのキャンパス展開について佐藤より説明し、本学の活動において留意すべき規制等についての見解を示しました。また、デジタル分野での人材育成等にかかる活動について、樋口より説明しました。
 

リンク:内閣府 規制改革推進会議

リンク:佐藤信行 researchmap

リンク:樋口知之 researchmap

 

当日の模様は、規制改革推進会議のウェブサイトにおいて後日公表されます。