広報・広聴活動プレスリリース

2020年11月25日

中央大学父母連絡会が在学生のご父母対象の「キャンパスライフ体験会」をオンラインにて開催

 中央大学父母連絡会では、ご父母の皆さまにキャンパスへお越しいただき、ご子女が過ごすキャンパスを見学・体験していただくことで、中央大学をより身近に感じていただくことを目的に「キャンパスライフ体験会」を開催しています。
 例年、全国の父母連絡会の支部からご父母の皆さまにお越しいただいておりましたが、2020年度は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、オンライン形式にて開催しています。

 父母連絡会事務局によるご父母へのご報告(前期オンライン授業の状況、後期授業に向けた対応、現在のキャンパスの様子など)、コロナ禍における就職環境の変化や支援、奨学金、映像でのキャンパスツアーなどのコンテンツを用意しました。10月29日(木)から12月31日(木)までの公開期間中、何度でもご視聴いただけます。

※ 父母連絡会
 「中央大学父母連絡会」は、1983年に保護者と大学との情報交換を行う恒常的な組織を目指して設立されました。当初は任意加入の組織でしたが、会員による全国的な支部づくりが活性化し、父母連絡会の充実を求める声が学内外から高まったため、1988年から学部在学生の父母全員が加入することになりました。
 ご父母のみなさまには、居住地により全国54の地域支部のいずれかに所属していただいております。各支部の活動は、ご父母のみなさまによって運営され、父母会員相互の情報交換や親睦の場にもなっています。
https://www.chuo-u.ac.jp/visitor_parent/parents_association/ 

2020年度オンラインキャンパスライフ体験会

開催日:2020年10月29日(木)~12月31日(木)
対象:学部在学生のご父母
内容:
・父母連絡会事務局によるご父母へのご報告
 前期(春学期)のオンライン授業に対し、父母連絡会事務局に寄せられたさまざまなご意見や、父母連絡会にて実施したアンケート結果をご紹介します。
 また、それを踏まえた後期(秋学期)授業および来年度に向けた本学の対応、コロナ禍における学生へのお願い事項、現在のキャンパスの様子などをご報告します。

・進路・就職
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学生の就職活動にも大きな影響が出ています。日々就活生の悩みと向き合っているキャリアセンター職員から、就職環境の変化や、それに伴うキャリアセンターの支援などについて、文系・理系に分けてご説明します。

・留学・国際交流
 本学で利用できる留学制度をはじめ、最近の学生の留学状況、留学の際の注意事項などについてご説明します。
 また、多摩キャンパスにおける国際交流スペースであるGスクエアでの活動の様子や、国際センターの支援についてもご紹介します。

・奨学金
 中央大学の学生が利用することのできる奨学金制度(給付・貸与)についてご紹介します。
 家計急変による経済支援を目的とした奨学金や、国による修学支援新制度についても詳しく解説します。

・ボランティア活動
 中央大学では、被災地に限らず、多摩地域や都内などキャンパス周辺でのボランティア活動を継続的に展開する学生団体を公認し、支援しています。
 各団体の代表者3名の活動報告とボランティアセンター長を交えたトークセッションをご覧ください。

・多摩キャンパスツアー
 広大な敷地に恵まれた多摩キャンパスの現在の様子のほか、「キャンパスライフ体験会」恒例のキャンパスツアー、「キャリアセンター(多摩)」「中央図書館」「多摩体育施設」のコースを学生がご案内します。

・理工学部1年生のご父母の皆さまへ(理工学部主催企画)
 1年生のご父母の皆さまを対象に、理工学部の状況をお伝えします。
 

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学父母連絡会事務局
  TEL:042-674-2161
  Email:fuboren-grp@g.chuo-u.ac.jp

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室
  TEL:042-674-2050
  Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp