国際寮

【国際教育寮】2024年4月入寮情報を入居者募集要項ページに掲載

国際教育寮の2024年4月入寮の募集概要を入居者募集要項に掲載しました。入寮希望の方は、入居者募集要項内のエントリーフォームより、お申込みください。

国際教育寮は1ユニット6人から成り立つ寮で、多様な文化的背景の学生との共同生活になります。寮の生活はもちろん、イベント・会議等を通して、皆さんが成長をする場となります。そして、共同生活なので、楽しく生活できる反面、騒音や生活習慣の違いから、時にはトラブルなども発生します。それらを含め、周囲の寮生と協力しながら、自らが行動し、対応するということも必要になってきますので、ご理解ください。

このような方針のため、在学生には寮運営に携わってもらうことになります。よって、在学生は、ULもしくはIRCサポーターとしての募集になります。もちろん、1年生も入寮期間を延長する場合は、同様の扱いになります。

また、共同生活を円滑に行うため、寮には各種のルールがあります。一例として、
・週1回のユニット内ミーティングや寮内イベント、オリエンテーション等の参加必須
・関係者以外入室禁止(友人・家族)
・異性の居住エリアへの立ち入り禁止
があります。

寮のコンセプト「多様性に富む国際教育寮での生活や交流を通して、様々な文化背景を持つ学生達の多様な学びを促進すること」を理解し、寮生活を通して成長を希望する学生の応募をお待ちしています。

なお、在学生の皆さんに国際教育寮での寮生活を身近に感じてもらうため、11月18日(土)13時半から、「うどん打ち体験会」を企画しました。国際教育寮の寮生と一緒にうどんを作って食べませんか?

このイベントは、留学生との交流や寮での共同生活・日本文化の体験等、様々な要素が盛りだくさんとなっています。うどん作りの合間に、寮の見学会も実施します。2024年4月入寮を検討している方は、ぜひ、ご参加ください(要事前申込)。

<国際教育寮うどん打ち体験会>
日程:2023年11月18日(土)13:30~15:30
内容:寮生と一緒にうどん打ち体験、国際教育寮の見学・各種質問対応

その他:うどん打ち体験では、うち粉をふるったりするため、粉が洋服に付く可能性があります。気になる方は、エプロン等ご持参ください。

<申し込み方法>
うどん打ち体験会申込サイトより、事前にお申込みください。
申込締切:2023年11月14日(火)
その他:申込者には、11月16日(木)に国際センターから、当日の集合日時・場所等のメール連絡をしますので、必ず確認してください。また、万が一、お申込み以降に都合が悪くなり、参加できない場合は、国際センター(chuoir-grp@g.chuo-u.ac.jp)までその旨、連絡をしてください。