国際連携・留学

アメリカ ノースカロライナ大学アッシュビル校

学部・学科 法学部 法律学科4年
氏名 大久保 迅太
留学期間 2018/8-2019/05
留学開始時の学年 3年次

 2年次オーストラリアへの短期留学プログラムに参加した際に、派遣メンバーの中でも一番英語が話せず悔しい思いをした経験から長期留学を志ました。かねてから移民問題に興味があったため、世界一の移民大国であるアメリカのノースカロライナ大学アッシュビル校で1年間交換留学に行くことを決めました。

 私が通っていたキャンパスは、日本人が私1人であったため、日本語を話す機会もなくアメリカ文化や英語の習得にはとても適した環境でした。語学力だけでなく、周りの生徒が全員ネイティブスピーカーの中で発言や発表をする勇気や失敗を恐れないポジティブな考え方を身に付けることもできました。また、このような異国の地での生活を通して、日本での家族や友人の大切さに気づく良い機会にもなりました。最も思い出に残っていることは、留学先で出会ったドイツ人とメキシコへのバックパック旅行です。日本からでは中々行けない国に気軽に行けることも留学中の醍醐味だと思います。受験生のように毎日勉強する中でサッカーチームに所属したり、ボランティア活動をしたり多忙な日々を過ごし、当然辛い時期もありましたが、たくさんのことを学び、様々な人々に出会った1年間は、これからの人生に影響する重要な経験になりました。