海外留学を考えている方へ

長期留学体験記 マルタ

マルタ大学①

学部学科 国際情報学部国際情報学科
氏名 前田 かほり
留学開始時の学年 4年次
留学期間 2022年9月~2023年6月

留学を志した理由

留学を志した理由として、「様々な背景をもつ人と話す機会」と「自分自身の専門分野を深める機会」を学生時代につくりたいと思ったからです。高校生の時にオーストラリアへ短期留学をしたことをきっかけに、将来長期留学をしたいと考えていました。また、両親が幼少期から海外旅行に連れて行ってくれ、家に留学生の方を招待して日本食を振る舞い英語で説明している姿を見て、漠然とですが海外を身近に感じていました。大学入学後、コロナウイルス流行により留学を諦めていましたが、ステイホームの期間を通じて、人との関わりの重要性を感じ、多くの人と交流したいと考えました。また、サマーインターンに参加し自分自身の将来を見直した際、学部の内容を楽しく感じていたので、専門分野を深めたいと思いました。そこで、様々な国からの留学生がおり、他学部履修が可能なため興味のある授業を見つけることができるマルタ大学に留学することに決めました。

現地の勉強について

現地での勉強を通じて、情報分野の知識を深めることができ、日本にとどまらず広い国際的な視野を身に付けることが必要だと気付くことができました。学部では情報・法律・国際関係という3つの分野を学習していました。私は情報分野の知識を深めたいと考えていたため、マルタ大学で情報関連の内容を学習しました。学部と関連のある授業では、知識を再確認し日本の講義形式との違いを体感することができました。マルタ大学ならではの講義もあり、新たな知識の習得に繋がりました。さらに、人との交流を通じて学ぶことも多くありました。拙い英語だったと思いますが、周りの人が私の内容を真剣に聞いてくれる姿に勇気づけられ、異文化や英語への抵抗感がなくなりました。留学は、知識を習得するだけでなく、日本とは異なる場所で生活するからこそ、周りの環境から刺激を受けて得られるものがあることを実感し、自分自身の成長を感じることができました。

マルタの景色

マルタの景色

ドイツのクリスマスマーケットで

ドイツのクリスマスマーケットで

マルタで1番好きな夜景

マルタで1番好きな夜景

マルタ大学②

学部学科 国際経営学部 国際経営学科
氏名 奥山 千波(オクヤマ チナミ)
留学開始時の学年 3年次
留学期間 2021年9月~2022年6月

長期留学は大学に入って一番成し遂げたいことでした。私は留学を通して、大学生のうちに長期間異国の地に身を置くこと、多様な価値観に触れることに非常に意味があったと感じています。
私の通っていたマルタ大学は他学部履修が可能で、興味があった経営学とジェンダー学系の授業を中心に履修を組みました。また、座学だけではなく、実践活動を通して様々な人と出会い、色々な経験をしたいという想いから、大学内のDegree Plusというプログラムを利用して、現地NGOでボランティアをしたりスポーツのクラスを取ったりしました。
コロナ禍真っ只中でホテル隔離からスタートした留学生活。その経験も今となっては良い思い出です。日本で大学生活をしているだけでは決して味わうことのできない達成感や焦燥感など様々な刺激を受け成長することができたと思います。留学に行くにはいくつもの壁を乗り越えなければならないかもしれませんが、ぜひ諦めずに挑戦してみてください。