国際寮新着ニュース

2021年06月25日

国際教育寮のRA学生が2021HOUSE会議で事例紹介を行いました

 6月25日(金)に大学学生寮の交流会議である「2021 HOUSE会議」(一橋大学主催)がオンラインで開催されました。その会議の中で、国際教育寮の寮長である福島洸太さん(法学部4年)および元寮長の松本璃奈さん(文学部4年)が事例紹介として、コロナ禍での寮の取り組みについて、発表を行いました。
 コロナ禍で対面での活動や寮運営に様々な制約があるなか、オンラインでの活動を紹介するほか、課題解決に向け、トップダウンとボトムアップの両面での寮運営を心掛けたという発表を行いました。
 また、本学以外の事例紹介で、一橋大学、早稲田大学、共立メンテナンスの寮生から、様々な工夫を凝らした寮運営の発表を聞き、新たな気づきを得ることができたようです。今後も、この経験を国際教育寮での寮運営に活かし、RAとしてさらに活躍してくれることを期待します。

 なお、国際教育寮では9月入寮者向け説明会を7月1日(木)・2日(金)の昼休みにオンラインで実施します。興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。詳細は、「国際教育寮9月入寮者向けオンライン説明会のお知らせ【7月1日・2日】」のニュースでご確認ください。
 9月入寮のエントリー期間は7月10日(土)~20日(火)になります。入居者募集要項内のエントリーフォームから、オンラインで申込ができますので、寮生活を通して成長を希望する学生は、ぜひ、ご応募ください。