情報環境整備センター

【重要】公式HP掲載のアドレス変更について

2023年11月20日

先日より、各部署の問合せ先メールアドレスを騙った
スパムメールが送信されているとの情報提供が相次いでおります。
--------------メール例--------------
件名 :【重要】○○○○カードサービスの緊急連絡
From :○○○○カード セキュリティ管理部(大学の問合せ先アドレス)
内容 :個人情報やクレジットカード番号を搾取するサイトへの誘導
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このスパムメールは、メールアカウント/グループの乗っ取りや
本学への攻撃を目的とされた物ではなく、
公的機関のホームページ等に掲載された連絡先を機械的に収集し、
フィッシングメールへ転用(送信元の偽装)された物と考えられます。

各部署の問合せ窓口等のメールアドレスが以下のように記載されている場合は、
速やかに修正対応をお願いいたします。
・ホームページ上にフルアドレスにて記載されている
・PDFファイルにテキストデータとしてメールアドレスを埋め込んでいる
※過去の掲載ニュース等もご確認ください

対応方法は、以下いずれかの形式をお取りください。
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A)連絡先アドレスの掲載ではなく、大学HPの問合せフォーム
  を活用する。

B)連絡先アドレスを掲載する際、テキストではなく画像にて掲載する。

C)連絡先アドレスの一部を全角カタカナ等に置き換える。
  例:●●●-grpアットg.chuo-u.ac.jp

※ご事情がない限り、Aの方法で掲載をお願いしたく存じます。
 B・Cについては、外部サイトにドメイン情報(@g.chuo-u.ac.jp)を掲載することとなり、
 ドッペルゲンガードメインを取得される可能性が高まります。
 https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/informational/itcenter/news/2022/11/63550/


※ご参考までにITセンターでは問合せ先にフォームを掲載しております。
 https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/informational/itcenter/it_tama/guide/
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以上、よろしくお願いいたします。