多摩ITセンター新着ニュース

2013年07月24日

教員用メールサーバのアクセス集中について

教員用メールサーバ(tamacc.chuo-u.ac.jp)において、アクセス集中によりサーバの負荷があがり
一時的にメール送受信・Active!Mail などがアクセスしづらい時間帯が発生しています。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、アクセスしづらい場合には、時間をおいてお試しいただきますよう、
お願いいたします。
また抜本的な対策がとれるまで、利用者のみなさまには以下のような方法でサーバ負荷を
下げるご協力をいただけると助かります。
具体的な設定マニュアル等はおってご案内いたします。

<メールソフトをお使いの場合>
・メールサーバからの新着メールを自動受信する設定になっている場合は、その間隔を少なくとも15分以上に
なるように設定してください。
※この設定をしても、手動で「新着メールを受信する」操作をすれば、いつでも新着メールの確認が可能です。

<Active!mail をお使いの場合>
・受信箱やフォルダのサイズが小さくなるようメールの整理をお願いいたします。
一つのフォルダのサイズが大きいとサーバの負荷があがります。
・ゴミ箱フォルダを定期的に空にするようにしてください。
・送信箱に不要なメールがある場合は削除してください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご協力いただきますようお願いいたします。