都心ITセンター(後楽園)

アプリ版Microsoft 365 for Macにてライセンス認証できない件について

2022年08月08日

アプリ版Microsoft 365 for Macにてライセンス認証できないお問い合わせを複数いただいております。

[事象]
アプリ版Microsoft 365 for Macにてライセンス認証を行うと、 エラーメッセージ「不明なエラーが発生しました。エラーコードは0x0です。」が表示される。
またはOffice製品のファイルを開くと上部に「アカウントxxxx@m.chuo-u.ac.jpはMac上での編集はできません。」と表示され、編集ができない。

[解決策]Officeのライセンスファイルを削除することで解決する場合がございます。

1.以下リンクよりライセンス削除ツールをダウンロードし、実行してください。
【Mac で Office のライセンス ファイルを削除する方法】
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/mac-%E3%81%A7-office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-b032c0f6-a431-4dad-83a9-6b727c03b193?ui=ja-jp&rs=ja-jp&ad=jp

2.Microsoft 365を再起動してください。

上記で解決しない場合は、最寄りのITセンターまでご相談ください。
※注意※
夏季休業中は窓口対応していない期間がございます。詳細については新着ニュースをご確認ください。
・多摩ITセンター
https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/informational/itcenter/it_tama/news/2022/07/61767/
・都心ITセンター(後楽園)
https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/informational/itcenter/it_kourakuen/news/2022/07/59717/