特色ある教育プログラム

三次啓都ゼミ

作成年度 2016年度
プログラム名 FLP国際協力プログラム
ゼミ名 三次啓都ゼミABC
タイトル 2016年度 活動報告書
目次

認証制度と農業

1.はじめに
2.レインフォレスト・アライアンスとは
3.レインフォレスト・アライアンスの活用事例:銘葉(製茶会社)
4.レインフォレスト・アライアンスの活用事例:ユニリーバ
5.認証のメリット
6.結論
ご協力いただいた方々
参考文献

ネパール・マクワンプル群・バジャラバラヒ村の

1.ネパール基本情報
2.研究背景・先行研究
3.研究目的
4.研究概要
5.研究結果
6.考察・結論
7.提言
参考文献

ネパール・バジャラバラヒ村の村人と訪問者の

1.研究背景
2.先行研究
3.研究目的
4.調査概要
5.調査結果
6.考察
7.提言
参考文献
調査の様子
ホームステイの様子

おわりに

作成年度 2015年度
プログラム名 FLP国際協力プログラム
ゼミ名 三次啓都ゼミBC
タイトル 2015年度 活動報告書 途上国の農村開発 ネパールのフィールドワークから考える
目次

1. 農村地域とその特性

(1) 農村開発の背景
ⅰ. 開発政策の変換
ⅱ. MDGsとSDGs

(2) 農村の特性と社会システム

2. ネパールについて

(1) ネパールの概要
(2) ネパールの農村の特性
(3) 事前学習からの仮説

3. ネパールでのフィールドワーク

(1) 仮説の確認

(2) 調査対象先について
ⅰ. ラブグリーンジャパンとは?
ⅱ. ラブグリーンジャパンとJICAの草の根支援活動

(3) 日程と訪問先
ⅰ. 日程
ⅱ. 訪問先
ⅲ. 面談者

4. 調査結果

5. ネパールの地震と農村の震災復興

(1) 地震概要
(2) 農村部での震災の影響
(3) 現地調査

6. 考察

(1) 調査内容から分かったこと
(2) 調査の反省

7. 参考文献