広報・広聴活動

どなたでも学べる中央大学クレセント・アカデミー(生涯学習講座)~子どものためのSDGsアカデミー「ワークショップ『平和ってなんだろう?』~争いを防ぎ、乗り越え、人と人とが共存できる社会に~ 」~

2022年06月10日

 中央大学(学長:河合 久)では、社会に広く開かれた講座として「中央大学クレセント・アカデミー」を開講しています。既に四半世紀を越える歴史を積み重ねており、地域の皆さまをはじめ、ビジネスパーソン、本学の在学生・卒業生など、幅広い層と世代の皆さまに受講していただいています。本年度は、大学で学ぶ入門シリーズ、大学で学ぶSDGsシリーズを特集テーマに据えつつ、対面式講座とオンライン講座とも、法律、経済学、哲学、文学、語学等、様々な講座をご用意しております。

 この度は、本学の卒業生でもあり、NHKテレビ番組「プロフェッショナル」にも出演された瀬谷ルミ子さん(著書『職業は武装解除』)が理事長を務めています認定NPO法人REALsのスタッフの方をお迎えして、小・中学生向けのSDGsを学ぶプログラムを開催いたします。
 なお、本講座につきまして当日の取材が可能となっております。ご取材いただける場合は、別紙「取材申込書」を中央大学広報室へご送付いただけますと幸甚です。ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。

取材申込書.docx

子どものためのSDGsアカデミー
「ワークショップ『平和ってなんだろう?』~争いを防ぎ、乗り越え、人と人とが共存できる社会に~」

  世界では、テロや紛争、さまざまなかたちの暴力が起こっていて、多くの人が傷ついたり、住んでいるところから逃げなければならなかったり、命を落としたりしています。認定NPO法人REALs(リアルズ)は、世界各地で現地の人たちと一緒に、争いを防ぎ乗り越え、対立している人たちも社会のなかで共存していけるしくみづくりをしています。争い予防の現場の現状や課題、支援の様子を知り、ワークショップを通して「平和」とは何なのか、自分ごととして考えていくプログラムです。REALsの理事長は本学出身でNHKテレビ番組「プロフェッショナル」にも出演された瀬谷ルミ子さん(著書『職業は武装解除』)が務めています。
 ◇小学生にも分かりやすいよう、また、極端に恐怖心などをいだかないよう、やさしい言葉と映像などを通じてお話をします。
 ◇聞いたり質問したりして得た情報やグループワークなどで得た経験を振り返れるようワークシートを使用して進めます。
 

講 師 認定NPO法人REALsスタッフ
開催日 7月23日(土)10:00~12:00
対 象 小学3年生~中学3年生(小学2年生以下の参加希望は要問合せ)
受講料 夏期全1回 3,510円
申込期間 現在申込受付中(定員に達し次第受付終了)
申込方法 以下のいづれかの方法でお申込ください。
 ・公式WEBサイト:https://www.chuo-u.ac.jp/crescent/course_list/detail/108/
 ・電話:042-674-2267
 ・FAX: 042-674-2268

 

認定NPO法人REALs プロフィール

 認定NPO法人REALsは世界各地で現地の人たちと一緒に、争いを防ぎ乗り越え、対立している人たちも社会のなかで共存していけるしくみづくりをしています。REALsの理事長は本学出身でNHKテレビ番組「プロフェショナル 仕事の流儀」にも出演された瀬谷ルミ子さん(著作『職業は武装解除』)が務めています。
▽WEBサイト https://reals.org/about/index.html

▽Vision:私たちが実現したい社会
 「紛争・テロ・社会的な暴力」を防ぎ、乗り越え、共存できる社会。武力や暴力を伴う「紛争」、自らの価値観や意見を暴力的に認知させる「テロ」、紛争やテロに伴って起こる人権の抑圧などの「社会的な暴力」。私たちは、これらを持続的に予防し、改善することで、人と人が「価値観、宗教、民族、国籍、ジェンダー」といった違いを認め、共存できる社会をめざします。

▽Misson:私たちの使命
 争いの当事者とともに、問題解決へのリアルな選択肢をつくり、実行する。紛争・テロ・社会的な暴力の当事者(被害者・加害者・間接的に関与している人)とともに、問題の予防・改善・解決に向けて、最適な人材・スキル・物資・情報・資金を見極め、現実的で実行可能な選択肢をつくりだす。ただし、私たちが介入することで、さらなる争いや搾取、自立の芽を摘むなどの「負の影響」を生まないよう徹底する。チームの監督なども務めている。

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学クレセント・アカデミー事務室
  TEL:042-674-2267 
  Email:crescent-grp@g.chuo-u.ac.jp

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室 
  Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp