1. トップ
  2. 講座一覧
  3. 講座詳細

総合講座

 

<終了/7/22 13時申込締切!!>【こどものためのSDGsアカデミー】ワークショップ 平和ってなんだろう?―争いを防ぎ、乗り越え、人と人とが共存できる社会に―

  • 対面式
  • 子どもアカデミー
  • 総合講座

講座番号:10131

土曜日 10:00~12:00

場所
多摩Map
定員
30名程度

お申込受付終了

[夏期/全1回【7/22 13時申込締切】]
07/23
受講料:3,510
申込締切日:2022/07/22

講義概要

 世界では、テロや紛争、さまざまなかたちの暴力が起こっていて、多くの人が傷ついたり、住んでいるところから逃げなければならなかったり、命を落としたりしています。認定NPO法人REALs(リアルズ)は、世界各地で現地の人たちと一緒に、争いを防ぎ乗り越え、対立している人たちも社会のなかで共存していけるしくみづくりをしています。争い予防の現場の現状や課題、支援の様子を知り、ワークショップを通して「平和」とは何なのか、自分ごととして考えていくプログラムです。REALsの理事長は本学出身でNHKテレビ番組「プロフェッショナル」にも出演された瀬谷ルミ子さん(著書『職業は武装解除』)が務めています。
◇小学生にも分かりやすいよう、また、極端に恐怖心などをいだかないよう、やさしい言葉と映像などを通じてお話をします。
◇聞いたり質問したりして得た情報やグループワークなどで得た経験を振り返れるようワークシートを使用して進めます。

対象 小学3年生~中学生3年生(小学生は、保護者の方(同伴1名まで)のお申込も可能です。ただし小学生向けに構成されたプログラムになりますので、内容により適宜、当方の指示をご了承いただくこともございます。また、対象外の学年でも受講を希望する方はクレセント・アカデミー事務室へお問い合わせください。)

日付 タイトル
夏1回目 2022/07/23

日程

土曜日10:00~12:00

  • 夏期全1回【7/22 13時申込締切】 :07/23
持ち物 筆記用具・飲み物(水分補給用)・ご案内に記載のあるもの
認定NPO法人REALsスタッフ

講師

認定NPO法人REALsスタッフ(にんていえぬぴーおーほうじん リアルズ スタッフ)

認定NPO法人REALsは世界各地で現地の人たちと一緒に、争いを防ぎ乗り越え、対立している人たちも社会のなかで共存していけるしくみづくりをしています。
REALsの理事長は本学出身でNHKテレビ番組「プロフェショナル 仕事の流儀」にも出演された瀬谷ルミ子さん(著作『職業は武装解除』)が務めています。

<REALsについて>:::::
 WEBサイト https://reals.org/about/index.html
Vision:私たちが実現したい社会
「紛争・テロ・社会的な暴力」を防ぎ、乗り越え、共存できる社会。武力や暴力を伴う「紛争」、自らの価値観や意見を暴力的に認知させる「テロ」、紛争やテロに伴って起こる人権の抑圧などの「社会的な暴力」。私たちは、これらを持続的に予防し、改善することで、人と人が「価値観、宗教、民族、国籍、ジェンダー」といった違いを認め、共存できる社会をめざします。

Misson:私たちの使命
争いの当事者とともに、問題解決へのリアルな選択肢をつくり、実行する。紛争・テロ・社会的な暴力の当事者(被害者・加害者・間接的に関与している人)とともに、問題の予防・改善・解決に向けて、最適な人材・スキル・物資・情報・資金を見極め、現実的で実行可能な選択肢をつくりだす。ただし、私たちが介入することで、さらなる争いや搾取、自立の芽を摘むなどの「負の影響」を生まないよう徹底する。

閉じる

ご受講に際しての注意事項

  • 対象外の学年でも受講を希望する方はクレセント・アカデミー事務室(042-674-2267)へお問い合わせください。
  • 会場のご案内、持ち物、詳しいタイムスケジュールなど詳細は講座実施約2週間前にメールにてご案内します。