広報・広聴活動

どなたでも学べる中央大学クレセント・アカデミー(生涯学習講座)~子どものためのSDGsアカデミー「ワークショップ『ヒューマンライブラリー』を通して考える多様性 」~

2022年06月10日

 中央大学(学長:河合 久)では、社会に広く開かれた講座として「中央大学クレセント・アカデミー」を開講しています。既に四半世紀を越える歴史を積み重ねており、地域の皆さまをはじめ、ビジネスパーソン、本学の在学生・卒業生など、幅広い層と世代の皆さまに受講していただいています。本年度は、大学で学ぶ入門シリーズ、大学で学ぶSDGsシリーズの2テーマを特集テーマに据えつつ、対面式講座とオンライン講座とも、法律、経済学、哲学、文学、語学等、様々な講座をご用意しております。

 この度は、『ヒューマンライブラリー』という他者理解のアプローチを取り入れた小学生向けのSDGsを学ぶプログラムを開催いたします。なお、本講座につきまして当日の取材が可能となっております。ご取材いただける場合は、別紙「取材申込書」を中央大学広報室へご送付いただけますと幸甚です。ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。

取材申込書.docx

子どものためのSDGsアカデミー「ワークショップ『ヒューマンライブラリー』を通して考える多様性 」

 性別、言語や文化、宗教、障がいなど、私たちは一人として同じ体や、心や、考え方の人はいません。 自分とはちがうけど、相手のことを知り、気づくことからお互いを大切に思う気持ちが生まれます。ではどうやって相手のことを知るのでしょうか。それぞれの立場の方のお話を聞いたり、同じ体験をしてみたりしてはじめて、分かることがたくさんあると思います。「ヒューマンライブラリー」は人のお話を聞く図書館です。本を読むように、その人のストーリーを聞いて対話をします。この講座では少人数で普段直接話す機会が少ない方(例えば、日本に住む外国籍の方や障がいのある方など)のお話を聞いたり、不自由さなどを疑似体験したり、グループで意見を交換したりすることを通じて、多様性を尊重する大切さを体験するプログラムです。
 

講 師 中央大学法学部助教 吉田 千春
開催日 8月6日(土)10:00~12:00
対 象 小学3年生~小学6年生(左記以外の学年での参加希望は要問合せ)
受講料 夏期全1回 3,510円
申込期間 現在申込受付中(定員に達し次第受付終了)
申込方法 以下のいづれかの方法でお申込ください。
  ・公式WEBサイト:https://www.chuo-u.ac.jp/crescent/course_list/detail/107/
  ・電話:042-674-2267
  ・FAX: 042-674-2268

 

吉田千春 プロフィール

中央大学法学部助教
明治大学大学院国際日本学研究科博士課程後期課程修了(博士:国際日本学)
国立タマサート大学専任講師、神田外国語大学上級講師などを経て2019年4月より現職。
専門は異文化間教育、日本語教育。

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学クレセント・アカデミー事務室
  TEL:042-674-2267 
       Email:crescent-grp@g.chuo-u.ac.jp

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室 
        Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp