Eventイベント
- 日程
- 2022年4月9日(土) 11時~12時30分(10時30分開室)
- 場所
- Zoomによるオンライン講座(オンラインでのご参加が難しく多摩キャンパスにご来場をご希望の方は事前にご連絡をお願いします)
- 講演者
中央大学理工学部教授 ステファン ホーテス
- 内容
国際連合が2015年に可決した「Sustainable Development Goals」の社会、経済、環境に関する目標、その目標で描かれる将来図には、多くの人が賛同しています。しかし、課題は山積みです。国際的な目標を世界各地において解釈し、定量化する必要があります。また、目標の達成に向けた取り組みの効果を測るために、適切な指標が求められています。そして、各分野における従来の指標をそのまま応用してしまうと、分野間の負の関係によって、一部改善ができたとしても、全体として望ましい方向に行けなくなってしまう可能性があるのです。これらの学問的・応用的な問題を解決するために、分野を超えたアプローチが不可欠となります。そこで、この課題にチャレンジするには、まさに「行動する知性」が必要です。
本講座では、中央大学をはじめとして、日本、そして世界の大学が取り組もうとしているSDGsに
関する活動を紹介し、教育や研究、社会連携を通じて、実現しようとしていることを考察します。
- 対象者
どなたさまでもご参加いただけます(先着200名様)
- 定員
先着200名
- 参加費
無料
- 参加手続き
事前にWEBサイトまたはお電話でお申込ください。
お申込締切 4月6日
WEBサイトのお申込はこちら→https://www.chuo-u.ac.jp/crescent/course_list/detail/94/
お電話は 042-674-2267(月~金 9時~17時)
お問合せ・お申込は
中央大学クレセント・アカデミー事務室
℡ 042-674-2267(月~金 9時~17時)