ボランティア

【イベント報告】9/25(土) 「人のやる気を引き出す&巻き込むには?」ワークショップ

2021年10月25日

ボランティアの現場はもちろんのこと、組織を運営する中では難しさを感じることがあるかもしれません。

人のやる気を引き出したり、人を活動に巻き込むということについて考えるワークショップを行いました。

 

ワークショップでは、「人のやる気は引き出すものなのか?」という投げかけから始まり、

人はどういう時にやる気が出るのかについて考え、申込時に書いてもらった参加者からの悩みについて、

Google Jamboardを使いながら、皆で考えていく形式で進めていきました。

 

人数が少なかったこともあり、一人ひとりがじっくり考えられる時間を持つことができ、

大変有意義なワークショップとなりました。

 

【日 時】9月25日(土)14:00~16:00

 

【場 所】オンライン(Zoom)

 

【内 容】人と協力して何かをする際に役立つワークショップ。

     人のやる気を引き出したり、活動に巻き込むコツについて学ぶ

 

【講 師】西川正氏(NPO法人ハンズオン埼玉理事)

 

【参加者】11人

 

<アンケートより>

・ワークショップ形式も発言しやすく、グループアウトセッションも時間が足りないくらい楽しくお話しすることが出来ました!参加した皆さんの意見は共感する部分が多く、対面では会えませんでしたが、初めましての皆さんとのつながり、絆を十分に感じることが出来ました!

 

・自分にとっての新たな気づきを沢山得ることができて良かったです。自分の悩みの解決策も見つかったように思います。