ボランティア

【イベント報告】6/25(金)連続ボランティア講座③ 「企業は社会課題をどう克服しようとしているのか」

2021年09月22日

社会課題に取り組むボランティア全般を知り、自分のキャリアにどのようにつなげていくかを考えるきっかけとすること、また各分野で社会課題に取り組む方の話を聞き、自分のボランティアキャリアについて考えるきっかけとすることを目的とした「連続ボランティア講座」(全4回)の第3回を行いました。

 

連続ボランティア講座の第3回は、社会起業家を世に送り出している企業である株式会社ボーダレス・ジャパンの鈴木健太郎さんに講師をお願いしました。

 

講座では、ソーシャルビジネスについて、一般のビジネスと何が違うのかということから始まり、株式会社ボーダレス・ジャパンの目指す社会や社会起業家を育てる仕組み、鈴木さん自身の思いや仕事に対する考え方などをお話しいただきました。質問や感想もチャット上で多く飛び交い、充実した講座となりました。

 

◆第3回 「企業は社会課題をどう克服しようとしているのか ~ソーシャルビジネスで世界を変える」

◎日時: 6月25日(金)17:00~18:10

◎場所:Zoom使用によるオンライン

◎参加人数:21名

◎外部講師:株式会社ボーダレス・ジャパン採用広報担当 鈴木健太郎氏

 

<アンケートより>

・本日は貴重なお話をありがとうございました。いずれ就活をして企業に勤めるようになるんだろうと、ぼんやりと考えていました。では、一体企業とは何なのか、その企業が関わっている社会とはどういうものなのか、どんな問題があるのか。将来の自分を中々思い描けなくて、将来と自分を少しでも近づけたいなと感じ、この講義に参加させていただきました。自分が将来何をするのかも含め、考えるきっかけになりました。

 

・ボーダレスジャパンさんの社会起業家に対する思いや姿勢について理解することができました。以前から社会問題を解決したいという気持ちはあったのですが、「具体的にどのようなことから始めればいいのか」「すべて自分一人で行わなければならないのか」といった疑問を抱えていました。しかし本日の講演を聞いて、そのような気持ちを応援してくれる組織、企業があること、そして周りの人を巻き込んで問題を解決するべきだということを学びました。根本的な疑問を解決することができ、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。