ボランティア新着ニュース

2021年09月22日

【イベント報告】6/11(金)連続ボランティア講座① 「『公務員に求められる力』とボランティア活動」

社会課題に取り組むボランティア全般を知り、自分のキャリアにどのようにつなげていくかを考えるきっかけとすること、また各分野で社会課題に取り組む方の話を聞き、自分のボランティアキャリアについて考えるきっかけとすることを目的に、オンラインにて連続ボランティア講座(全4回)を行いました。

 

今回は第1回目として、キャリアコンサルタントである滝井元視さんに講師をお願いしました。講座では、社会人となるうえでどのような力が必要となるか、またそれはどうやって身につけていくかについてお話をしていただき、公務員の仕事で欠かせない「公務員視点」について、3回のグループワークを行いながら理解を深めていきました。

 

グループワークでは、短い時間ではありましたが活発に意見を交わすことができ、参加者が主体的に講座にかかわることができました。

 

◆第1回 「『公務員に求められる力』とボランティア活動 就活や公務員試験で問われること」

◎日時:6月11日(金)17:00~18:10

◎場所:オンライン(Zoom)

◎講師:滝井元視氏(キャリア・コンサルタント、元日野市職員、中大OB)

◎参加者:42人

◎協力:日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)

 

<アンケートより>

ボランティアをやる上で「本質を知ることが大事」というお話を聞いて、ドキッとしました。私自身子供支援のボランティアをやっておりますが、活動自体に夢中でそこまで考えられていなかったからです。今後は、今日の講座を生かして、ボランティア活動の本質や、その問題について考えながら、コミュニケーション能力を磨いていこうと思います。