社会・地域貢献

大和市議会議員との意見交換会を開催しました

2018年02月06日

 2018年2月6日(火)、大和市文化創造拠点シリウスにて、本学学生と大和市議会議員との意見交換会を開催しました。

 この意見交換会は、昨年、本学と大和市議会との間で締結したパートナーシップ協定の活動の一環として実現したイベントです。

 意見交換会開始前にはシリウスの施設見学を行いました。シリウスは2016年11月にオープンした施設で、市民が利用できる図書館やホール、会議室のほか、生涯学習を支援する生涯学習センターや保護者の勉強、会議中にこどもを遊ばせておけるこども広場があり、参加した学生は大和市の多様な要望に応え得るこの施設に見入っていました。

 意見交換会は、「子育てしやすい住みよいまちとは」、「若者にとって魅力的なまちとは」という2つのテーマに分かれて意見が交わされました。最初は緊張した面持ちで参加していた学生でしたが、フレンドリーに話しかけてくれる議員の方々のおかげか、徐々に緊張がほぐれ、自分の意見を積極的に話す様子が見れました。

 意見交換会後に参加学生に話を聞いたところ、「議員の方のイメージが変わった。柔らかい雰囲気で市政をもっと考える機会になった。」、「女性議員もいて、女性でも発言しやすい雰囲気が伝わってきた。」という感想が聞けました。