教養番組「知の回廊」

11月放送の教養番組『知の回廊』第105回「女も男も輝く社会!-少子化を克服したフランスに学ぶ」について

2015年11月02日

植野 妙実子教授

2015年11月放送の番組は、大学院公共政策研究科 植野 妙実子教授による「女も男も輝く社会!-少子化を克服したフランスに学ぶ」です。
J:COMチャンネル八王子で、月 22:30~、水 22:00~、木 12:00~、土 20:30~、日 6:30~の時間帯で好評放送中ですので、まだご覧になっていない方は是非ご試聴ください(YouTube中大チャンネルやiTunes Uでもご覧いただけます)!

番組内容

 現在では、女も男も自らの能力を活かして、社会でも家庭でも生き生きと生きる事が望まれています。一方、少子高齢化社会は進んでおり、これを踏まえた上で、様々な対策が考えられなければなりません。今回番組では、少子化を克服したフランスで、どのように女性の能力の活用がみられるかを参考にしながら、日本の社会における少子化の克服と、女性の能力の活用の両方を実現するにはどのようにしたら良いかを考えます。

※ここでお届けしている記事は、PDF形式のファイルです。PDFファイルは、Adobe社が無料配布するソフト「Adobe Reader」のご利用により、印刷物をほぼそのままのかたちでご覧いただけ、プリンターで印刷することもできます。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社のサイトよりダウンロードのうえご利用ください。