オープンカレッジ:クレセント・アカデミー

【無料公開講座のお知らせ(4月6日開催)】「ICTは国家法を破壊するか-ブロックチェーンと通貨と法ー」

2019年03月06日

中央大学クレセント・アカデミーでは下記の無料公開講座を開催します。
皆様ぜひご来場ください。

  2019年度 開講記念公開講座

  「ICTは国家法を破壊するか-ブロックチェーンと通貨と法ー」

  講師 中央大学法科大学院教授
     中央大学クレセント・アカデミー所長

        佐藤 信行

日時:2019年4月6日(土)
   11時~12時半(10時半開場)

場所:中央大学後楽園キャンパス 5号館 5533号室(約200名入場可)

◆講演内容◆

 20世紀末のインターネット登場以来、ICT(コンピュータと通信の技術融合)は、世界を大きく変えつつあります。ICTには、多くの特徴がありますが、そこには、既存の国家法の仕組みを揺るがすものも含まれています。
 そもそも、私たちの法システムは、自由意思をもつ「人」の存在を前提として、その活動を国家法が規制するという枠組みを採用していますが、ICTの高度化は、この双方に大きな問いを投げかけているのです。「人と同じく考える」コンピュータは、まだ登場していないものの、「人が考えているのと同じように振る舞う」コンピュータは既に実用化されており、「人」の概念を揺るがしはじめています。またコンピュータのネットワークは、国境を簡単に越え、国家法による規制を無力化しています。
 この講座では、ブロックチェーンを例として、ICTが法に与えるインパクト検討します。国家法はICT社会を生き残れるのか、ご一緒に考えてみましょう。

※事前予約・受講料は無料です。当日直接会場へお越しください。満席の場合は立ち見となることがあります。

お問合せ
中央大学クレセント・アカデミー事務室
TEL 042-674-2267(月~金 9時~17時)