オープンカレッジ:クレセント・アカデミー新着ニュース

2013年08月07日

秋のおすすめ講座「パソコン講座」のご案内

オープンカレッジ秋のおすすめ講座のご案内
「初めてのパソコン講座」 「初めてのインターネットとメール講座」 「初めてのWord講座」

【初めてのパソコン講座】

パソコンを使ってみたいけれど、どうしたらよいかわからない、気軽にきける人がいない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この講座は、今までほとんどあるいはまったくパソコンを操作したことがないというレベルの方を対象に、パソコンの電源のON/OFF、マウス操作と最低限のキーボードの使い方、デジカメで撮影した写真をパソコンで見る、データをUSBメモリにコピーして持ちだすなど、パソコンの基本操作を実習していただきます。
パソコンのはじめの一歩を、この講座で踏み出してみませんか。
(OSはWindows Vistaです。)

【日程】   9月4日(水) 13:00~14:20
【受講料】 2,000円

【初めてのインターネットとメール講座】
この講座は、基本的なパソコンの操作(おもにマウスを扱うこと)ができる方を対象に、前半で、インターネットの特徴と注意点を学んで、ホームページの閲覧や情報収集を、後半で、電子メールのやりとりを実習していただきます。
講義では、情報検索したい単語やメールアドレス程度のアルファベットをキーボードから入力することが
必要になりますが、遅くても構いません。
パソコンの基本操作が不安な方は、「初めてのパソコン講座」を、文書作成の基本を学びたい方には「初めてのWord講座」を受講することをおすすめします。

【日程】   9月11日(水) 13:00~15:50 (1日2コマ ※1コマ80分)
【受講料】 4,000円

【初めてのWord講座】
パソコンを利用する目的の筆頭にあがるのが、文書の作成。この講座では、パソコン用のワープロソフトであるWordを使って、日本語入力(MS IMEでのローマ字入力)の基本操作と、文書作成を実習します。
文書作成において、どうしても避けて通れないのが、キーボードからの文字入力です。初めから速くキーボードを打てる人はまずいませんが、コツを知ることによってスムーズな入力が可能になります。
手書き文書の良さは永遠ですが、ワープロには、文書作成の途中で簡単に修正でき、手間なく保存しておけるという利点もあります、どうぞお見逃しなく!(Word2010を使用します。)

【日程】   9月18日(水) 13:00~15:50 (1日2コマ ※1コマ80分)
【受講料】 4,000円


【講 師】 荒井 佳奈子
中央大学総合政策学部 システム管理室インストラクター

【場所】   中央大学 多摩キャンパス内 グリーンテラス        
               多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」下車1分


※お申込み方法は、窓口でのお手続きと
銀行お振込の二つの方法があります。
まずはご予約(お電話・メール・FAX)をお願いします。

※ 資料のご請求やご質問はお気軽にどうぞ。

中央大学クレセント・アカデミー事務室

TEL 042-674-2267
FAX 042-674-2268

(月~金 9:00~17:00)