TOP

立川そうぞう会議2035(立川市第5次長期総合計画市民ワークショップ)に本学学生が参加しました。

 本学から、立川市が開催した立川そうぞう会議2035(立川市第5次長期総合計画市民ワークショップ)に2名の学生が参加しました。

 このワークショップは、基本構想につながる立川市がめざすべき姿、また基本計画につながる課題、必要な取組の方向性等について参加者同士で話し合い、発表会が行われます。その発表内容は、立川市長期総合計画審議会や庁内の検討組織での議論の際に参考となります。

 本学からは大学生委員として2名参加し、積極的に議論を行い、令和5年11月23日に報告会を行いました。

 

 今後も近隣の市区町村への社会貢献・地域貢献はもちろんのこと、立川市との連携を進めていきます。

 

~参考~

立川市と包括連携協定を締結しました。(詳細)

 

~感想~

文学部4年 横田さん

 「ワークショップに参加した感想としては、ずっと住んでいる立川市の政策の一部分を見ることができてとても楽しく、参加してよかったです。」

経済学部3年 吽野さん

 「生まれ育った立川の新たな魅力や課題点について知ることができ、大変貴重な経験になりました。年代や住む地域によって政策や都市像に大きな違いがあり、それぞれの考えを共有することで議論を深め、新たな気づきを得ることができました。この経験を機に地域社会との関わりをさらに深め、貢献していきたいと思います。」