TOP新着ニュース

2021年08月02日

【東京五輪7月31日(土)、8月1日(日)結果 バレーボール男子29年ぶり決勝トーナメント進出!フェンシング江村選手団体5位、永野選手団体4位】 (8月3日(火)予定 バレーボール13:00~準決勝vsブラジル、飯塚選手(陸上)男子200m予選)

 (左)関田誠大選手(写真提供:JVA2021-07-056)(右)石川祐希選手(写真提供:ⒸFIVB)

7月31日(土)8月1日(日)本学出身選手の競技結果

バレーボール男子(予選第5戦) 【日本3-2イラン】29年ぶりの決勝トーナメント進出!!2勝2敗で迎えた予選最終戦は、接戦の末フルセットで日本が勝利。

8月3日(火)13時からの準々決勝(vsブラジル)でも、本学卒業生の関田選手、石川選手をはじめとした龍神NIPPONへの応援をよろしくお願いいたします。

ハンドボール男子(予選第5戦)【日本31-30ポルトガル】決勝トーナメント進出は逃したものの、ソウル五輪以来33年ぶりの勝利をあげました!本学出身の杉岡選手、部井久選手も含め、選手・ベンチ・スタッフ全員でつかみ取った1点差勝利に、日本ハンドボールの今後の躍進を期待したいです。

江村美咲選手(フェンシング)【女子サーブル団体 5位】 初戦は[日本45ー29チュニジア]で勝利し、準々決勝では[ROC45ー34日本]で敗戦。5~8位決定戦は[日本45-42ハンガリー]、5~6位決定戦は[日本45ーアメリカ43]と連勝。江村選手は3戦すべて出場し、アメリカ戦ではアンカーとして僅差の戦いを制し、最終結果は5位でした。

永野雄大選手(フェンシング)【男子フルーレ団体 4位】 初戦の準々決勝は[日本45ー43イタリア]で勝利するも、準決勝では[フランス45ー42日本]と最後に追い上げを見せるも敗戦。3位決定戦では[アメリカ45-31日本]で敗戦し、惜しくもメダル獲得ならず4位となりました。永野選手はリザーブ登録でしたが3位決定戦に出場し、世界ランク1位のアメリカ相手に、持ち味の積極的な攻めで挑みました。大舞台での経験が永野選手の次の活躍につながることを期待します。

8月3日(火)は、11時から飯塚翔太選手(陸上競技)男子200m予選、13時からバレーボール男子(関田選手、石川選手)の準々決勝(vsブラジル)が予定されております。

白門オリンピアンへの熱い応援をよろしくお願いいたします。(引き続き、Web上での「東京五輪代表への応援メッセージ」も募集しております。競技が終了した選手・スタッフへのメッセージも受け付けています。)



※下記リンクボタンから競技日程、放送予定がご覧いただけます。 

※白門オリンピアンからのメッセージ動画を、本学公式YouTubeチャンネルにアップしていますので、ぜひご覧ください。

各選手に届いたメッセージの紹介(一部)

オリンピック・パラリンピック出場決定本当におめでとうございます!!昨年からの未曽有のコロナ禍で、これまでそして今でも様々な苦難があったと思います。日本だけでなく世界中でパンデミックが広がる中、スポーツを続けるのが難しいときもあったと思います。それでも、スポーツやオリンピックだけが伝えられる熱やメッセージがあるし、そんな中で今まで頑張っていらした選手の皆様だからこそ、その勇姿を見た人々に伝わる感動が必ずあると思います。特に日本は今感染も広がりどうしてもピリピリしたムードになってしまいますが、皆さんを、オリンピックを応援している人びとは世界にたくさんいるので、皆さんの全力が出せるようにテレビの前で心からエールを送ります!頑張ってください!!!

龍神ジャパンの中枢!関田選手のご活躍を祈っております。石川選手とのChuoLineにも注目しております。頑張ってください。応援しております。

東京オリンピックで、これまで関田選手が積み上げてきたもの全てが発揮でき、関田選手が、そして男子日本バレーボールチームが輝ける舞台になることを願っています。テレビ越しにはなりますが、精一杯応援させて頂きます。頑張ってください!

石川選手のサーブ、スパイク、レシーブ、気迫、パワー、笑顔に元気と活力をもらってます!!高3の息子もバレー部なので全試合家族全員で応援してます!!卒業生の活躍、誇らしいです。頑張ってください。ガンバレ石川選手!!ガンバレ日本!!

オリンピック出場おめでとう。思い切り暴れて下さい。テレビの前で活躍を応援しています。

石川選手の最高の笑顔待っています。オリンピックの舞台を思いっきり楽しんで、金メダル目指して頑張って下さい!!全力で応援します。