TOP

新型コロナウイルス感染者発生について

2020年11月24日

 本学硬式野球部合宿所(東京都八王子市)に居住する、学友会体育連盟硬式野球部の学生1名が11月20日(金)に新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。これを受けて、保健所と相談のうえ、合宿所に居住する学生全員と関係者52名に対して、PCR検査を実施した結果、本日までに新たに7名の感染が確認されました。なお、これらの学生及び関係者の症状はいずれも軽症で、医療機関等での療養の準備を進めております。

 同合宿所は、本学が設置し、硬式野球部が管理しているものです。本学では、同部会の活動を20日以降停止し、保健所と連携して、合宿所の消毒を実施し、居室の分散措置等の感染拡大防止に努めながら、居住する部員全員の外出停止の措置を講じております。

 また、当該学生が通う本学多摩キャンパスで学生が利用していた施設について、安全が確認できるまで利用停止との対応を行いました。なお、多摩キャンパスを利用する一般学生、教職員は現時点では濃厚接触者と判断されておりません。

 本学は、今後も保健所等関係機関と連携して、引き続き、感染拡大の防止に尽力してまいります。なお、本学では、感染した学生及び関係者等の人権への配慮と個人情報保護のために、氏名等を公表いたしません。どうぞ、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

本学学生及び教職員の皆さん:
 ご自身と大切な人を守るため、感染しない・させないための行動を一人ひとりが徹底するよう、改めてお願いします。