TOP新着ニュース

2020年05月19日

新型コロナウイルス感染症の影響に鑑みた学生特別支援策について(5月19日更新)(支給方法のお知らせをCplusに掲出しました)

2020年5月19日更新(赤字箇所)

2020428

学校法人中央大学

 

 

 学校法人中央大学は、現在の本学の状況に鑑み、このたび、学生の皆さんに学びの意欲と機会を保持してもらうための特別支援策として、学生1人あたり5万円の特別支援措置(総額13億円)を行う方針を固めました。

 対象は、通学課程に在籍する全学生(大学院生、専門職大学院生を含む)です。これは、オンライン授業の受講を含む学修環境整備など、皆さんが新たな経済的負担を迫られている問題の解決に役立ててもらうための返済不要の奨学支援金です。具体的な支給方法や時期については、本学のウェブサイトを通じ、皆さんに改めてお知らせします(※)

 新型コロナウイルス感染症の拡大という事態への私たちの対応姿勢については、関係各位のご理解をいただくため、323日付けで本学ウェブサイトにおいてご説明をしておりました。その後、新型コロナウイルス感染症の被害はますます拡大しており、本学の学生にも多大な影響を及ぼし、修学だけでなくさまざまな面で支障が生じていると危惧しています。その中で本学は、感染による健康被害防止のために、各キャンパスを閉鎖し、422日からオンライン授業を開始するなど、これまでにない措置をとっています。上記の特別支援策は、このような状況を勘案した措置です。

 今回の特別支援策のほか、本学には家計が急変した場合の「経済援助給付奨学金」などの奨学金制度があります。また、420日付けで本学ウェブサイトにおいて「学費納入期限等に係る特例措置」もお知らせしています。経済的な困窮に直面されている学生の方は、遠慮なくご相談ください。

 本学のユニバーシティメッセージは「行動する知性。」です。強い学修意欲をしっかりと持って、いまできる行動をとり、みんなでこの困難に立ち向かっていきましょう。

 

(※)具体的な支給方法や時期につきましては、5月19日(火)にCplus(中央大学ポータルサイト)を通じ情報を発信しておりますのでご確認ください。