TOP新着ニュース

2014年01月01日

新年のご挨拶-学長 福原紀彦-

 2014年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年が、皆さまにとって良い年となりますことをお祈り申し上げるとともに、中央大学がいっそうの発展を遂げることのできる年となるよう、多くの方々との素敵な出会いと協働を心に期して参りたいと存じます。
 今、社会がさまざまな局面において激しく変化するなかで、少子高齢化に対応した持続可能な知識基盤社会を構築することが求められています。そこでは、大学が担うべき役割が多様化・重層化し、大学に寄せられる期待も大いに高まっています。中央大学は、こうした期待に応えるため、「實地應用ノ素ヲ養フ」という建学の精神に支えられた歴史と伝統をもとに、高度で着実な研究と教育を推進し、学生支援の充実と相俟った、多様な社会貢献と社会連携を展開しているところです。
 とくに本年は、グローバル人材育成推進事業を着実に遂行しつつ、総合的なグローバル化を高度に実現することを目指して、世界水準でのキャンパスの開発・整備と諸制度の改革・整備を進めねばなりません。そして、日本全国・全世界から集う皆さんが、「行動する知性」を磨き、将来を築く礎と契機を獲得しつつ、学術・文化・スポーツのあらゆる面で豊かな時と経験を共有する本学の誇るべき環境を、大事に発展させる1年とすべく力を尽くします。
 本年、中央大学が、その栄えある歴史と伝統に支えられたミッションとビジョンのもとに、限りない可能性と潜在力を発見し発揮して、将来に向けた発展を遂げることができるよう、力強いネットワークの展開を期したく存じます。多くの方々のご理解、ご支援、ご参加をお願いし期待致しまして、2014年の年頭のご挨拶とさせていただきます。

2014年元旦
学長 福原 紀彦