留学について

【留学応援団SIPS】中央大学附属横浜中学校・高等学校を訪問しました!

2026年02月06日

中央大学国際センター事務室です。

2月5日(木)に、本学の長期留学経験者から構成される学内留学応援団「SIPS(シップス)」のメンバーが初めて中央大学附属横浜中学校・高等学校を訪問し、後輩たちへ留学についてのアドバイスを行いました。中央大学附属横浜中学校・高等学校への訪問は今回が初めてでしたが、綺麗な校舎でとても温かく迎えて頂きました。

登壇したSIPSメンバーの一人は中央大学杉並高校の出身者であり、同じ附属高校出身者という生徒にとってより近い立場から、留学について親身に説明をしてくれました。放課後にも関わらず28人の方にご参加頂きました。

まずは国際センターによる中大の留学制度の概要説明を行い、その後にSIPSの経験談をお話頂いたことで、手続きのことから現地の生活までより具体的に留学のイメージが湧いたかと思います。

今回の説明会ではオランダ、イギリス、スイス、デンマークに留学経験のある4人のSIPSメンバーが登壇しました。留学先、留学期間、留学年次や留学前の海外経験もバラバラで、様々なパターンの留学の魅力や、個性に合わせた留学の決め方をお伝えすることができたかと思います。

特に、成人式と留学の重複を考慮している点は、学生ならではの視点でした。

説明会終了後の個別質問も、終了時間まで質問が相次ぎ、留学や大学生活に対する関心の高さがが伺えました。中大の留学についてを知っていただくほかに、先輩との交流機会になったかとも思います。

この説明会に参加した中横の生徒さんが、数年後長期留学に挑戦し、SIPSとなって中横に戻ってきてくれることを期待します!

引き続き、留学応援団体SIPSは中大生の留学情報の発信を続けて参ります!

来週は中央大学高校を訪問予定です。