国際連携・留学新着ニュース

2019年04月22日

国際交流運動会「SPORTS FESTIVAL 2019 SPRING」を実施しました

2019年4月21日(日)、本学第二体育館アリーナで国際交流運動会を開催しました。
このイベントは、来日間もない留学生に早く日本や中央大学での生活に慣れてもらいたいという思いから、
多摩平国際寮の寮長久松美南さん(法学部3年)を中心に、10人のRA学生が企画・運営を行いました。
日本伝統のラジオ体操から始まり、借り人競争、ドッジボール、大縄跳び、二人三脚など、日本らしい種目を中心に、日本人学生・留学生ともに熱いレースを繰り広げ、楽しく汗を流していました。
今回の運動会では、OBの小田眞一氏(昭和48年卒)が景品提供、牧ひろし氏(昭和49年卒)がパフォーマンスの披露で協力をしてくださりました。
日本伝統の松竹梅を使った手品や、特技の口笛を使った芸の披露などもいただき、ハーフタイムショーは大盛り上がりでした。

接戦を制したのは赤チーム「Bloody Angels」。
チームを超えた交流もあり、スポーツを通じて学生同士盛り上がっていました。

優 勝 赤チーム「Bloody Angels」
準優勝 紺チーム「Sports」
第3位 青チーム「Blue Bears」
第4位 緑チーム「緑ハンサム」

なお、今期は、新たに18ヶ国・地域から78名の交換留学生を迎え、スタートしました。
国際寮にも新しいメンバーが加入し、交流がスタートしています。
日常生活を通して留学生と交流をしたい方には、国際寮での生活がおすすめです。

2020年4月にはキャンパス内に国際教育寮が新設されます。
募集の詳細等は、7月以降に公開予定ですので、興味のある方は、本学HPにてご確認ください。