国際連携・留学

国際寮新規募集(3月選考)の申込について(2月26日締切)

2019年02月19日

本学は、日野市多摩平(JR中央線豊田駅徒歩8分)のUR都市機構が所有する物件を改修したシェアハウス一棟を、中央大学専用の国際寮として借り上げています。この国際寮は、日常生活を通じて異国の言語や文化、生活習慣に接してもらい、学生のみなさんの国際感覚を涵養することを目的としています。建物は、各個人の私室は確保しつつ、3人でミニキッチンとトイレ等を共有、さらに1階部分の共有部分も入居者みんなでシェアする構造になっており、本学の日本人学生、私費外国人留学生、そして協定大学からの交換留学生が、日常の生活を通じて自然に入居者相互の交流が出来る仕組みになっています。

 

2019年4月入居の新規募集(3月選考)のエントリーは2月26日(火)までとなります。興味をお持ちの方はご応募ください。国際寮の設立目的にご賛同いただくとともに、異文化に対する理解力・コミュニケーション能力・企画力・調整能力の向上を目指したい方、寮の規則を守れる方はぜひお申し込みください。

 

<3月選考>
対象区分:新入生(一般入試、統一入試、センター試験利用入試、附属推薦入試)、外国人留学生(在学生・新入生)
申込期間:2019年2月15日(金)~2019年2月26日(火)

 

なお、2月選考(対象:在学生・附属推薦入試以外の特別入試の合格者)の応募受付は終了しました。外国人留学生(新入生・在学生)の方のみ、2月選考と3月選考の両方の選考に応募可能です。

 

申込手続き方法等詳細は、新規入居者募集要項にて、ご確認ください。
また、国際寮の紹介ページでは、寮生の様々な活動をSNSを使って紹介しています。日常生活だけでなく、寮イベントや旅行などの交流風景についても、ぜひ、ご確認ください。

 

~寮生からのメッセージ~
 
○文学部1年女子
国際寮の良いところとはアットホームなところです!登校する時は「いってらっしゃい」と言ってくれる人がいて、寮に帰って来たらラウンジで「おかえり」と迎えてくれる人がいます。常に笑顔と笑い声が絶えないとてもあったかい場所です。BBQや寮旅行をはじめとする国際交流の場もあり、自分のやる気次第では言語を身に付けることもできます。楽しいことが大好きな愉快な人たちが集まる多摩平国際寮に、ぜひお越しください!
 
○法学部3年女子
国際寮に入寮して以来、周りの友人の何かに打ち込む姿にインスパイアーされ、諦めかけていた自分の夢をもう一度追ってみようというきっかけを与えてくれました。また、普段から英語を話す機会に恵まれ、語学力のアップにもとても役立っています。国際寮に集まる人たちは、同じような目標を持っている人たちばかりなので、情報収集の面で助けられたり、自分の意見を述べたり友人の意見を聞いたりする中で、より自分の興味に深みを持たすことができました。
 
○総合政策学部3年男子(留学生)
違う国の文化や生活様子に直接触れ合うのがことでき、視野を広げることができるのが国際寮の一番の魅力ではないかと思います。実際、国際寮は小さな世界のようで、色々な国の人と出会うだけでなく、それぞれの学生と交流し、社会に出る前の最後の場所で本などでは習えない、大事な経験を得られる場所となっています。