国際連携・留学

【2018年度春期集中】第二外国語講座のご案内(多摩キャンパス) ※募集は締め切りました。

2018年12月10日

※春休み期間中に実施する講座の募集は締め切りました。

 

 

春休み期間中に【2018年度春期集中】第二外国語講座を実施します。

申   込   期   間 2018年12月17日(月)10:00~2019年1月25日(金)15:00
受講手続き(入金)期間 2019年1月29日(火)10:00~2月5日(火)17:00
講 座 実 施 期 間 2019年3月11日(月)~3月14日(木)  詳細はこちら

 

◆◆◆開講講座◆◆◆


◎ドイツ語検定3級対策クラス

◎フランス語検定3級対策クラス

◎中国語検定3級対策クラス

 

 

下記の講座概要、及び実施要項をご確認の上、お申し込みください。

◆講座概要

【ドイツ語検定3級対策クラス】
過去に出題された問題や模擬問題など、実際に多くの問題に取り組みながら、3級で必要とされる文法事項や覚えるべき事柄を確認し、練習します。試験の傾向や自分の弱点もしっかり確認して、ドイツ語検定3級に向けた受験準備の足掛かりを作ります。

 

~講師からのメッセージ~
いざ本番で戸惑わないよう、実際の問題を材料にして勉強を進めます。この機に試験の傾向や自分の弱点もしっかり確認して、ドイツ語検定3級に向けた受験準備の足掛かりを作っておきましょう。

 

【フランス語検定3級対策クラス】
実用フランス語技能検定試験3級の合格を目標に、実践的な学習を行います。そのために、文法や構文の解説を適宜行いながら、過去に出題された検定試験の問題に取り組みます。

 

~講師からのメッセージ~
検定試験を受けたいが、様子がわからず不安だという学生の皆さん、大歓迎です。どのような形式の試験なのか、どのような問題傾向があるのか、どのような勉強をすればよいのか等、しっかり教授しようと思っています。また、検定試験は他人と競う選抜試験ではありません。あくまで自分の現時点での語学能力を確認し、さらに高めていく勇気を得るためのものです。失敗しても恥じることはありません。臆さず挑戦しましょう。

 

【中国語検定3級対策クラス】

初級レベル完成の指標となる中国語検定3級合格を目指します。1限目の授業では模擬問題を解きながら、中国語の基礎である「初級レベルの文法知識」がしっかり身につくように訓練します。2限目の授業では「リスニング」の練習を中心に、日本人が苦手とする「聞く力」の向上を目指していきます。限られた時間内で、中国語のレベルアップを図ります。

 

~講師からのメッセージ~
中国語は中国大陸・台湾・シンガポール等の国や地域で公用語として用いられており、国連の公用語の一つでもあります。「世界の5人に1人は中国語を話す」と言われているように、世界中で最も使用人口の多い言語であることは間違いありません。
「よし!中国語をマスターして世界のたくさんの人々と話をしよう!」と目をキラキラさせながら中国語を学び始めた学生の皆さんも、1年たつと、「発音が難しい」、「簡体字が覚えられない」、「ピンインが読めない」、「文の語順がよくわからない」など、中国語に関するいろいろな悩みを耳にします。これはおそらく中国語学習者ならだれでも経験する「初級から中級への壁」でしょう。この講座では検定試験対策を指導しながら、初級中国語の完成を目指し中級の入り口へと導きます。検定試験合格を目指す人、新学期までの学習のブランクを埋めて継続的に学習したい人、もう一度中国語を学びなおしたい人、少し一つ上のレベルに挑戦したい人、ぜひこの春休みに一緒に中国語を勉強しましょう。

 

 

◆実施要項

<開講地>
多摩キャンパス ※所属キャンパス以外での受講も可


<日程>

2019年3月11日(月)~14日(木)<全4日間/12時間>

※休講があった場合の補講日:2019年3月15日(金)


<時間割>

10:00~13:10 (90分×2コマ)

※コマ間に10分の休憩が入ります。


<対象者>
中央大学全学部生、及び大学院生(専門職大学院生含む)※科目等履修生は含みません。


<定員>
各クラス30名

※申込みは先着順で受付します。各クラス定員に達した時点で受付を終了します。


<受講料>
1講座(全4日間/12時間分)4,000円

※別途、クラス毎に指定されたテキストを各自購入してください。
※キャンセル(返金手続き)をする場合には、2019年2月5日(火)17:00までに国際センターに申し出てください。上記期限以降のキャンセルは一切受付致しかねますので、ご理解の上、受講手続きを行ってください。


<申込方法>

C plus(シープラス)にログイン後、アンケートよりお申し込みください。
申込期間中は、何度でも修正することができますが、常に最新情報のみ登録されます。

 

【2018年度春期集中】第二外国語講座(ドイツ語・フランス語・中国語) 申込フォーム


※アンケートへのアクセスは、2018年12月17日(月)10:00から2019年1月25日(金)15:00まで
※「講座申込方法(C plusアンケート機能)」、「全学メール」の確認方法はこちらから(PDFファイル)

 

<受講手続き(入金)方法>
1)証明書等自動発行機にて4,000円の手数料申請用紙を購入する。
2)国際センター受付窓口に行き、購入した手数料申請用紙を提出し、受講証とシラバスを受け取る。
※受講手続き(入金)期間内に必ずお手続きを完了してください。 ⇒ 詳細はこちらからご確認ください。

◆問い合わせ先
 中央大学国際センター 042-674-2221 eigokouza@tamajs.chuo-u.ac.jp