国際連携・留学新着ニュース

2018年02月13日

沖縄平和セミナーを開催しました

2018年2月4日(日)~7日(水)の3泊4日で沖縄・那覇にて平和セミナーを開催しました。今年度は日本人学生9名・留学生8名(国籍:中国、ドイツ、フランス、ベトナム)の計17名が参加しました。

 

南部の沖縄戦跡を巡り平和の在り方についての考察を深めたり、琉球大学の学生や父母連絡会沖縄県支部の皆さまと交流をさせていただき現地で暮らす方々が向き合っている課題などを学びました。

 

国際センターでは引き続き、日本人学生と留学生が共に学び合う場を提供してまいります。

 

***参加学生の感想(一部抜粋)***

・普段の旅行ではなかなか体験できないことを毎日体験でき、個性豊かな大学の仲間たちとたくさんの思い出を作ることができました。期待以上に多くの事をまなぶことできとても満足しています。

 

・このセミナーに参加することで、今後の日本、今後の人生を考えるうえで役立つ一つのヒントを得られたような気がします。貴重な体験となりました。

 

・(琉球大学の学生との交流会について)同年代の人たちでも生まれ育ったところが違うと、考えることが全然違ってくるのだなと思いました。沖縄のアイデンティティについて考えることができ貴重な時間となりました。

 

・このセミナーの良いところは、自分一人で来た場合よりも貴重な体験ができる&普段会えない、話せない人との交流ができる点だと思います。ありがとうございました。出会いに感謝です。