国際寮

【国際教育寮】うどん打ちイベントを実施しました

2023年11月18日(土)に国際教育寮でうどん打ちイベントを行いました。本イベントは、寮開設以降初の一般学生や聖蹟国際交流寮の寮生との交流イベントとなりました。国際教育寮の存在や寮での生活を一般学生などにも知ってもらいたいという思いから、国際教育寮のRA学生が企画・運営を行い、実現しました。寮内で寮の施設を使って日常生活を体験してもらうため「うどん打ちイベント」を実施することになりましたが、RA学生でうどん作りの経験者はゼロ。事前に予行練習を行い、ノウハウを入手してから、本番イベントを迎えました。
当日は、日本の食文化の一つでもあるうどんを、生地から自分たちでこねて作り、実食を行いました。日本で生活していても、うどんを生地から作って食べるという経験はなかなかなく、留学生はもちろんですが、参加した日本人学生も貴重な体験となったようです。
一部のグループからは「ほうとうみたいだね」という感想もあり、まさに寮のコンセプトである「多様性に富む」うどん作りになったようです。参加者全員でおいしくいただくことができました。

なお、2024年4月入寮の募集情報は既にHPに掲載されています。日常生活を通して留学生との交流を楽しみたい、日本にいながら海外留学のような体験をしたいという方は、ぜひ、ご応募ください。詳細は入居者募集要項にて、ご確認ください。