国際寮

「IRC×茶道会」で茶道イベントを実施しました

2023年6月24日(土)本学Cスクエア5階和室で、茶道イベントを実施しました。このイベントは、文化連盟茶道会の協力を得て行われました。一部の寮生(交換留学生)は、この8月に原籍大学に帰国するため、帰国前の留学生に日本文化を体験してもらいたいという思いから、イベントRAが企画しました。

最初に茶道会学生から、茶道の流派やマナー、お道具の説明を受けました。季節によって使用する道具が違うなど、茶道の奥深さを実感。その後、お点前を披露していただき、最後にシャカシャカと軽やかに茶筅をふり、抹茶を点てる体験をしてから、おいしくいただきました。

普段、なかなか正座をする機会がないため、体験が終わると、フラフラしながらも、笑顔が溢れていました。ほとんどの寮生が初めての茶道体験でしたが、「おいしかった」「抹茶を点てて、腕が疲れた」「足がしびれた」など、様々な感想が寄せられました。茶道会の皆さん、ご協力ありがとうございました。

国際教育寮(IRC)では、月に1回を目安に、各種の交流イベントをRA学生が企画・運営しています。国際交流はもちろん、日本文化の体験などもできます。学生生活を充実させたい、様々な経験をしたいという方は、ぜひ、国際教育寮の入寮をご検討ください。9月入寮の募集申し込みは、6月24日(土)~6月29日(木)となります。たくさんのご応募、お待ちしています(詳細は、入居者募集要項ページにて、ご確認ください)。