国際寮

国際教育寮(IRC)パラリンピックを開催しました

2023年6月17日(土)、本学第一体育館アリーナで国際教育寮(IRC)パラリンピックを開催しました。このイベントは、「パラスポーツを体験することで車椅子やパラスポーツのことを楽しく知ろう!学ぼう!」をテーマに、IRCのOB持田温紀さん(法4)と特定非営利活動法人D-SHIPS32のご協力の下、パラリンピックアイスホッケー銀メダリストの上原大祐さんをゲストにお招きして、イベントRA学生を中心に実施しました。当日は聖蹟国際交流寮の寮生やIRCのOBを含めて約40人の寮生が参加し、6チームに分かれてイベントを楽しみました。

最初は車いすバスケット。ほとんどの寮生は競技用車いすを体験するのは初めての様子。慣れない車椅子での移動と車椅子バスケット独自のルールに戸惑いながらも、徐々にコツを掴みながら、皆笑顔一杯で楽しみました。

続いてボッチャ。昨年秋にIRCで実施したボッチャイベントに参加していた寮生も多く、慣れたフォームでボールを投げたり、転がしたりしていました。

最後は車いすリレー。3チームごとに2レースの予選を行い、その後、決勝を行いました。車椅子での移動に徐々に慣れてきたのか、結構なスピードを出す寮生もいました。その一方、まだ慣れていない寮生もいて、カーブをうまく曲がりきれず、そのまままっすぐコースから離れていく寮生もいました。でも、そこはご愛敬。寮生の笑いを誘い盛り上がっていました。決勝はIRCのOB持田さんも特別参加したのですが、そのスピードに皆唖然。ぶっちぎりの独走状態でした。

今回の車椅子体験は、寮生にとってとても貴重な体験になったようです。寮生からは「車椅子って思っていたよりもきつい」、「上腕や脇の下付近の普段使わない筋肉を使ったので筋肉痛だ」、「車椅子を操作する際に汗で結構手が滑る」などといった感想が聞かれました。

国際教育寮(IRC)では、月に1回を目安に、各種の交流イベントをRA学生が企画・運営しています。このような交流イベントが盛んな国際教育寮に興味を持った方は、ぜひ、国際教育寮の入寮をご検討ください。9月入寮の募集申し込みは、6月24日(土)~6月29日(木)となります。たくさんのご応募、お待ちしています(詳細は、入居者募集要項ページにて、ご確認ください)。