国際寮

【国際教育寮】新規入寮生歓迎スポーツ大会を実施しました

2023年5月13日(土)、本学第一体育館アリーナで国際教育寮のスポーツイベントを開催しました。
2023年度前期の国際教育寮は、22か国・地域から130名の留学生を含む、200名の寮生でスタートしました。このイベントは、新規入寮生の歓迎を兼ね、「スポーツを通じて言語の壁を越え、寮生みんなが仲良くなろう!」をテーマに実施されました。体を動かしながら文化交流を行い、寮生に仲良くなってもらうきっかけ作りを提供しようと、イベントRA学生が中心に企画・運営を行いました。

当日は、留学生を含めた約60人の寮生が参加しました。まずは日本の準備運動の定番である「ラジオ体操」からスタート。留学生にとっては初めてのラジオ体操ですが、日本人の動きを見よう見まねで体を動かしていました。

その後、5チームに分かれた参加者は、「借り人競争」、「玉入れ」、「パン食い競争」、「ピンポン玉リレー」など日本の運動会の伝統的な種目を行い、チームで順位を競いました。第一体育館アリーナという広い会場で行ったチーム対抗戦は、応援にも熱が入り、予想以上に盛り上がりました。
パン食い競争ではみんな必死に走ってパンのところに着きましたが、そこからが問題。うまく口でパンをキャッチできた寮生もいれば、初体験のため悪戦苦闘してようやくキャッチできた寮生もいました。足の速さだけではない日本独自の企画に大いに盛り上がり、文字通り美味しい企画となりました。

閉会式では、順位が発表される度に盛り上がりが最高潮。順位ごとにOB提供の景品をもらい、ここは万国共通で満面の笑みを浮かべていました。

なお、本イベントでは、不動産建設白門会を始めとするOBの方々にたくさんの景品をご提供いただきました。不動産建設白門会の皆様のご好意に心より感謝申し上げます。

国際教育寮では、月に1回を目安に、各種の交流イベントをRA学生が企画・運営しています。このような交流イベントに興味のある方は、ぜひ、国際教育寮の入寮をご検討ください。次回の9月入寮募集は6月以降にHPでご案内予定です。