国際寮

台湾サッカーリーグで活躍する一柳選手と本学国際教育寮の台湾人留学生が交流を行いました

2022年12月02日

2022年12月1日(木)に台湾サッカーリーグで活躍する一柳夢吾選手(AC TAIPEI所属)が本学に来校し、国際教育寮の台湾人留学生と交流をしました。一柳選手は日頃から、台湾と日本の交流・連携を目的に様々な活動をしており、その一環で、今回、このような機会を設けることができました。

今回参加した3名の留学生はそれぞれの視点で、一柳選手に質問などを行い、台湾と日本の違いなどの話題で盛り上がっていました。
吳宛諭(ゴエンユ)さん(文・交換留学生)は、台湾で大活躍のYouBikeというレンタサイクルについて、日頃、利用している一柳選手と盛り上がっていました。
ラーメン好きな于晴(ウセイ)さん(文・交換留学生)は、日本と台湾のラーメンの違いについて、話題にしていました。台湾のラーメンより、日本のラーメンの方が味が濃くておいしいそうです。
馮修禧(フウシュウシイ)さん(文・交換留学生)は、テコンドーで全国大会出場経験があるそうで、スポーツ経験者らしく、一柳選手のプロサッカー選手生活に興味を持ち、色々と質問をしていました。

一柳選手は、どの話題も、日本語、中国語を交えて、丁寧に回答して、話題を盛り上げてくれました。短い時間でしたが、参加した3名は、楽しいひと時を送りました。