国際寮新着ニュース

2021年01月14日

国際教育寮(IRC)紹介動画をHPに掲載しました

2020年4月開設の「国際教育寮」は、寮生主体で寮運営がされています。具体的にはRA(レジデントアシスタント)とUL(ユニットリーダー)という2つの役職の学生が主に活躍しています。

【RA(レジデントアシスタント)とは?】
イベント等を通して寮生の帰属意識を醸成するとともに、寮生が快適かつ充実した生活を送れるような寮全体のサポートを行う役割です。寮内のコミュニケーションを盛んにするとともに、寮生全員がルールを守るような推進役を担います。さらに、寮の課題解決や規則正しく快適な寮生活のための環境整備に務めます。RAの活動支援・アドバイザー役である「コミュニティサポーター」と連携し、寮イベントの企画・運営や寮の環境整備に携わります。

【UL(ユニットリーダー)とは?】
ユニット内の取りまとめを行います。ユニットコントラクトの作成およびユニット内ミーティングを実施し、ユニット内の環境美化や快適なユニット生活の環境整備に務めます。ユニット内の取りまとめ、寮生の生活サポートの他、ユニット内学生と国際センター・管理人の架け橋となる役割を担います。


この度、広報担当RA学生が中心となり、国際教育寮の紹介動画を作成しましたので、ぜひ、ご確認ください。国際教育寮の施設・設備だけでなく、寮生活の雰囲気も感じることができる映像となっています。

国際教育寮(IRC)紹介動画


その他、国際教育寮の詳細は、国際教育寮のページにて、ご確認ください。