ファカルティリンケージ・プログラム(FLP)

【FLP】地域・公共マネジメントプログラムでは東京都と未来を考えるワークショップを開催しました。

ゼミ生による発表の様子

■実施概要

 FLP地域・公共マネジメントプログラムでは、東京都の「新たな戦略の策定に向けた大学生ワークショップ」を開催しました。

 今回のワークショップは、東京都の「『未来の東京』戦略」に代わる新たな戦略策定に向け、FLP地域・公共マネジメントプログラムの学生が「重点政策方針2024」の22テーマから対象テーマを選び、ゼミ内での議論を重ね、現状分析や将来像を発表しました。

 当日は、各ゼミからのプレゼンテーションの後、ご出席いただいた東京都の職員の方々との質疑応答を経て意見交換を行い、通常のゼミ活動では得られにくい東京都の課題や未来について、新たな視点や考え方を学ぶ有意義な機会となりました。

 また、東京都からは「各ゼミの発表は、個性的で、非常に分析がされていて、面白い発想が取り入れられていました。今回は未来を想像して提案するといった課題だったので、普段とは異なるアプローチを体験してもらえたと思います。今後、社会に出た際に、今回触れた社会課題はどの進路・分野でも直面する可能性があるので、今回のような視点を持って学び続けてほしい」と講評をいただきました。

 最後に、今後もさまざまな活動を通じて、FLP地域・公共マネジメントプログラムの存在価値を高めていきたいと思います。

■日時
 2024年10月23日(水) 17時10分~19時50分

■場所

 中央大学多摩キャンパス FOREST GATEWAY CHUO F605号室

■発表したゼミとテーマ
 堤ゼミ(B生)/誰もが自分らしく生きるインクルーシブシティ東京
 鳴子ゼミ/子育てしやすい東京を目指し、シームレスに支援
 堤ゼミ(A生)/誰もが自分らしく生きるインクルーシブシティ東京
 川崎ゼミ/成熟都市として、魅力を高めるまちづくり
 山崎ゼミ/誰もが自分らしく生きるインクルーシブシティ東京

■参考リンク

「未来の東京」戦略

重点政策方針2024
 

以上