ファカルティリンケージ・プログラム(FLP)

【FLP:小林ゼミ】なまはげのモザイクアートを展示しました!

2022年06月13日

なまはげのモザイクアートを展示しました!

多摩キャンパス3号館3階ラウンジに、FLP演習小林勉ゼミ制作による、なまはげのモザイクアートを展示しました。

小林ゼミは、FLPスポーツ・健康科学プログラムと地域・公共マネジメントプログラム合同のゼミとして活動しており、「スポーツによる地域活性化の可能性に関する研究」に取り組んでいます。

このモザイクアートは、小林ゼミが秋田県観光文化スポーツ部の協力を得て、「元気の源」というテーマで秋田県においてフォトコンテストを実施し、その集まった写真で制作されています。

秋田県の方々から寄せられた、1000枚以上の「身の周りにある元気がでるもの」を映した写真で一つの作品を作ることで、「元気な街、秋田」の表現を目指すこととし、そこで本フォトコンテストで最優秀賞を飾った、秋田の伝統文化を象徴するなまはげの作品をメインに据えた、モザイクアートを制作するに至りました。

完成した作品は、Jリーグチーム、ブラウブリッツ秋田のホームスタジアムの正門ブースに設置され、新たなスタジアムコンテンツとして、来訪したサポーターの方々を盛り上げる効果につながりました。また、その反響の大きさから、秋田県の合同庁舎入り口にも展示され、今回、中央大学を訪れる皆さんにも見ていただけるよう、展示させていただきました。ぜひご覧ください。