全学連携教育機構(全学的教育プログラム)

【FLP地域・公共マネジメントプログラム】山﨑ゼミ3年生が、クミアイ化学工業第12回学生懸賞論文において、特別賞を受賞しました!

クミアイ化学工業第12回学生懸賞論文(テーマ)『食料と農業の未来―持続可能な社会を実現させる為に―』において、FLP地域・公共マネジメント山﨑ゼミの3年生が、特別賞を受賞しました。

 

【論文概要】

「ソーラーシェアリングを活用した離島農業の提案」について執筆し、離島の新しい農業形態を提案しました。

ソーラーシェアリングの活用が、売電等による農家の収入増加・食料品価格低下による生活コストの低減・観光客に対する魅力的な食の提供・鮮度の高い農作物の自給による島民の健康促進等の効果を生み、離島が目指すべき脱炭素社会実現と持続的な発展につながる可能性を論じました。

 

学生論文募集概要

 

【参加メンバー】

法学部3年 安達美玖

法学部3年 山中沙紀

総合政策学部3年 井上優花

 

【メンバーのコメント】

安達:

特別賞をいただいたこと大変光栄に思います。今回の研究はこれからの農業、エネルギーの未来についてより深く考えるきっかけになりました。ご協力頂いた皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

山中:

このような賞をいただき大変嬉しく思います。地域創生に加えて、農業という新たな分野について学ぶことが出来て大変貴重な経験となりました。論文執筆や現地調査に関わってくださった皆様に心から感謝申し上げます。

 

井上:

この度は、一年間の活動のまとめとなる本論文が特別賞をいただき心から嬉しく思います。

これもご協力いただいた皆様の温かいご指導のおかげだと存じます。今回の経験を活かし、より良い調査研究活動につなげたいです。