全学連携教育機構(全学的教育プログラム)

【FLP地域・公共マネジメントプログラム】山﨑ゼミ4年生が第9回「多摩の学生 まちづくり・ものづくりコンペティション2023 まちづくり・ものづくり部門」において、ビジネス賞で優秀賞、学術賞で奨励賞を受賞!

FLP地域・公共マネジメントプログラム 山﨑ゼミ4年生が、公益社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩主催、第9回「多摩の学生 まちづくり・ものづくりコンペティション2023 まちづくり・ものづくり部門」において、ビジネス賞で優秀賞、学術賞で奨励賞を受賞しました。

 

11月25日(土)に開催された、公益社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩主催、第9回「多摩の学生 まちづくり・ものづくりコンペティション2023 まちづくり・ものづくり部門」において、FLP地域・公共マネジメント山﨑ゼミの4年生が、ビジネス賞で優秀賞、学術賞で奨励賞を受賞しました。

(エントリーチーム31団体のうち、ビジネス賞、学術賞ともに最優秀賞1団体、優秀賞2団体、奨励賞2団体)

 

【発表概要】

「多摩団地のコミュニティ再生」をテーマに、「団地起こし協力隊」を提案した。

これは多摩地区には大学が多いという特性を活かし、大学生を団地の空き部屋に住まわせ、地域活動に参加してもらうものである。大学生には活動分の金銭給付を行い、アルバイトの様な感覚で地域活動をしてもらい、今後の人口減少社会における、団地の空き部屋を有効活用し、学生の力で高齢化した団地のコミュニティを活性化する狙いがある。

 

大会概要

 

【参加メンバー】

総合政策学部4年 杉山周政

経済学部4年   平山雄大

 

【メンバーのコメント】

杉山:

まず、今回のコンペティションで、ビジネス賞、学術賞ともに受賞できたことを嬉しく思います。当日は他の大学の学生や、審査員の皆様など、多くの人がいる前でのプレゼンでとても緊張しましたが、何度も練習し、当日はすべて出し切ることができました。

他の大学のチームの発表では、自分にはなかったアイデアを聞くことができ、大変勉強になりました。

このような機会を設けて下さった関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

平山:

このような素晴らしい賞をとれたことを大変嬉しく思います。

この場をお借りして、今回のコンペティションに携わっていただいた方へ感謝申し上げます。

今回のコンペティションを通じて、私たちは多くのことを学ぶことができました。

私たちに馴染み深い多摩地域が抱える課題を改めて検討し、課題解決への提言を考えることで、地域への関心がより深まりました。

さらに、政策提言までのプロセスを通じて、我々の成長にも繋がったと感じております。