全学連携教育機構(全学的教育プログラム)

【FLP国際協力】中川康弘ゼミの活動報告

2023年07月04日

調査見学後に職員の方々と

2023630日(金)FLP国際協力中川康弘ゼミでは、東京都新宿区四谷にある独立行政法人国際交流基金(The Japan Foundation)本部を訪問しました。 

国際交流基金は、「日本の友人を増やし、世界との絆を育む」の趣旨のもと国内や海外で人々に文化、言語、対話を通じた日本に対する理解を促す事業を展開しています。 

 

今回の訪問では、まず、広報部の大野さんからの事業の概要説明があり、その後、中国事業に携わる金子さんから、中国での日本との交流事業や、日本語教師養成などの活動の説明を受けました。また、ロシアでの勤務経験がある高口さんのお話を通じて、戦時下のロシアとウクライナで日本語教育には何ができるのかを考えました。

 

私が印象に残ったのは、日本と政治的関係が不安定な国々との間でも、言語や文化を通じて水面下で手を携える関係を築いていくことの重要性です。「親日派より知日派をという考えのもと、市民が相互に理解し合える国家関係の意義を再認識しました。 

後半には先のお三方に広報部の阿部さんも加わり、私たちの質疑に応じてくださいました。気が付けば実に2時間も経過していたのですが、意見交換も含めてとても充実した見学調査となりました。今回の訪問を踏まえ、引き続き中川ゼミでの学びを深めていこうと思います。

 

報告:法学部法律学科2年 鷲巣嘉信